レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

こんなこともあるんですね~

2005-12-25 19:03:56 | 日常

今日、午前中に近くのスーパーに で買い物に出かけました。

買い物の途中で以前、隣のアパートに住んでいたおばあちゃんと立ち話。

レジを済ませ、店を出ると私の自転車がありません。

鍵をかけ忘れたのか?と・・・いや、確かにかけたはず、バックの中を探してみると確かに鍵はあります。

じゃぁ~どうして自転車がないの?

あたりを見回してもありません。

何か狐につままれたような・・・

近くにいた年配のおばさんが「輪になった鍵じゃないと持っていかれるよ!」

と・・・

何年も乗っている自転車ですが、私にとっては必需品です。

この年の瀬にこんな目に遭うなんて ・・・歩いて帰ってきました。

お昼の準備をしながら おばあちゃんに「1台良く似た自転車があったから もしかして・・・」と話していると  が鳴りました。

「間違えてお宅の自転車を乗ってきてしまいました。」 

「今からお届けしますが、場所を教えてください。」

「申し訳ありません。あまり自転車を乗らないのですが、鍵が合ったので・・・」

「え~やっぱり!あのよく似た自転車がお宅のですか?」

まあ~戻ってきたのでいいのですが、自転車の鍵が全く同じ?てことあるんですね~

でも、私の自転車の荷台には買い物かごが付いていて、間違えた人の荷台には茶色のスーパーのかごが紐でくくり付けてあったんですよ!

たまたま、スーパーの入り口の前に私の自転車があって、鍵が合致してしまったための出来事。

スーパーから出てきて自転車を捜す私のした姿は こっけいに写っていたのではないでしょうか!?

思い出すと笑えてきてしまいます。

こんな体験されたことありますか?

コメント (4)   トラックバック (2)

あっという間の雪景色~安心しました。

2005-12-18 23:32:25 | 日常

日本列島、猛烈な寒気団におおわれ、今朝から各地は大雪で~交通機関も遅れや運休などで乱れていました。

昨夜、1時近くまでは空には月も顔を出し、雪の降る様子はありませんでした。

4時半に外を覗いてビックリ!一面銀世界 

朝からののおかげでこの雪も昼前には融けてやれやれ。

単身先に帰る主人も、交通機関の影響が心配で お昼を済ませて少し早めに帰ることになりました。

「新幹線も来たのに乗って行くかも?今度帰ってくるのは○○日だから・・・」

「風邪ひかないように気をつけてね!いってらっしゃい。」と見送りました。

3時ごろ外を見るとなっ・・・何と!吹雪いているではありませんか!

それも車の上には雪が積もっています。

2時過ぎにはちらついて怪しいなとは思っていましたが・・・

「お父さん、早く出かけて良かったね!」とおばあちゃんと話しているところに実家の母から「名古屋はお昼過ぎから雪が舞いだし、もう積もってきたよ!○○さん出かけられた?」と心配して  してきてくれました。

主人からは「今、東京駅に着いた。新幹線は遅れていなかった~4時の高速バスに乗るから・・・」と連絡がありました。

これで、ひと安心です。

明日のお昼ごろまで雪は降るそうです。今も深々と降っています。

この調子で降り続いたらどれだけ積もってしまうのでしょう!?

明日は通勤・通学の交通機関   と足元が心配です。

私もゴミ出しがあるので気をつけて、それ以外は雪が融けるまで外出を控えたいと思います。

コメント (3)

☆我が家のクリスマスです。

2005-12-16 23:55:34 | 日常

クリスマスにはまだ早いのですが、我が家では主人が帰って来るというので 今日(16日)にクリスマスをやることにしました。

下の娘は仕事があり、「帰りたくても帰れないよ~」

ここ数年は、ケンタッキーフライドチキンです。

スモークチキンのパストラミ(ブラックペッパーの辛さと香りを利かせた刺激的な味わい。)は必ず買って来る商品です。

2年ほど前からバジルチキンがなくなってしまい残念!

今年は娘の要望で オリジナルチキンとフライドフィッシュ・ビスケットを注文。

娘が勤めから帰ってくるのを待ってのクリスマスです。

待ってましたといわんばかりに準備したチキンや他の料理に手が伸びて写真を写すチャンスを逃がしました。

主人やおばあちゃんはビスケットにハニーメープルシロップをつけて食べるのが初めてで戸惑い気味です。

          写真をクリックしてね!

ケーキは久しぶりに不二家でフルーツショートケーキを買ってきました。

 

出来立てで果物たっぷり・甘みも抑えてあってとても美味しかったです!

紅茶は冬バージョンのコーヒーカップでいただきました。

満足!満足の我が家のクリスマスでした。

私は今日、パソコンの忘年会でお昼は木曽路で食事をしてきました。

1日ご馳走三昧で家族には申し訳ない感じ!

体重も気になりだいて・・・この時季しょうがないと自分を慰めて寝ることにします。

       

コメント (2)

納得できません!

2005-12-13 22:28:45 | 日常

今日は  の舞う寒い1日でした。

そんな中、我が家の目の前の5階建て一部4階建ての賃貸マンションが完成間際です。

以前から家主さんにお願いしていた通路側の目隠しの確認に近所の人と出かけて来ました。

私たちがお願いしていた物と全く同じとはいきませんが、ほぼ近い物が取り付けられることになりました。

でも、5階部分の東側のアルミフェンスが建築会社から提出されていたものと違い、日当たりが悪くなってしまうのです。

おまけに5階のバルコニーに大きな物置を建てるというんです!

「そんなのが建ったら前面5階建てと同じじゃないですか!」

「そうなんです・・・うち(建築主)としては建てたくはないんですが~箱物が飛ばされると危ないですから・・・」

「それなら、家主さんを説得してやめさせてくださいよ!」

冬至までまだ太陽は傾いていきます。

今でも2階のベランダが時間によっては半分ほど陰ってしまうのです。

とても納得のいくことではありません。

そして、もう1つ1階店舗には学習塾が入ると・・・塾のお迎えで家の前でエンジンかけて待たれるのも困ると話をしてきました。

新たな問題が浮上してこの先、思いやられます。

いい方向で解決してくれることを祈っています。

 

コメント (4)

☆ランチ~ご馳走になりました。

2005-12-10 23:44:17 | 日常

今日はおばあちゃんが老人会の忘年会でお出かけです。

だからという訳ではないのですが、久しぶりに娘と久しぶりのランチに行くことにしました。

ちょっと、足を延ばしてとも思ったのですが、娘が11時から美容院を予約していたので、近場に・・・

「ロコロコ・ボーノ」という無国籍居酒屋です。

ランチは1180円~1480円のパスタ・ピザ・オムライスの中から一人、1品チョイス。

バイキングとフリードリンク付きです。

   

私たちはパスタ・ノルウェーサーモンのトマトクリーム(ロゼ)と和風チキンピザを注文。

薄焼きのピザにはシャキシャキレタスと海苔がトッピング。

バイキングとでお腹いっぱい!

でも、デザートが180円で食べられると聞いては

別腹で食べてみようか!?

 

 あずきと抹茶のパフェ

 バナナとチョコのパフェ

(携帯の接写モードに切り替えてないのでピンボケ)

これが普段380円180円

う~ん お・い・し~い!!

これなら安心してランチできます。 

お勘定は娘が「ボーナスが出たから私がおごるね!」ですって! 

うれしいこと言ってくれるじゃありませんか!

ご馳走になって満腹で帰ってきました。

 

コメント (5)

安心と安全を買いました。

2005-12-06 22:42:31 | 日常

今朝は、昨日からの であたり一面の雪景色。

朝から雪かきで大忙しです。

いつもなら12月中旬以降にスタットレスに替えるのですが、今のうちに替えておかないとちょっと心配です。

そこで、物置からタイヤを車に積んでスタンドへ・・・

ガソリンを入れてタイヤ交換を頼むと「○○さん、タイヤの溝がこれでは雪道危ないですよ!買い換えたほうがいいですよ!」

「雪が積もったら乗らないから・・・」

「今年良くても来年は買い換えないと・・・」

「あと2年乗るかどうか分からないから、今買ったらもったいないでしょ!」

というやり取りが続きました。

11月中に買えば15%引きだったそうです。

おまけに石油の高騰で5月からタイヤの価格が上がったそうです。

オートバックスなどに価格を調べに行けばいいのでしょうが、時間がもったいない。

これからの時季、何処かに出かけて雪に降られたらと考えると「やっぱり、買ったほうがいいのかな?」

2年乗るかどうか分からないのにもったいないと迷いながら、でも、安心して車に乗ったほうが安全か?と考え、結局、新しいスタットレスタイヤを買うことにしました。

まだ、使えると思っていただけに何だかスタンドの店員さんにうまくのせられたのかな?と思ったりして・・・

 

コメント (4)

雪が積もっています!

2005-12-05 23:34:58 | 日常

昨日の冷たい雨とは違い、朝から風は強いが、良いお天気で シーツ・パジャマなどしっかり洗濯して 木更津を2時8分発の高速バスで帰ってきました。

のぞみ・JRに乗り継ぎ、たまたま同じJRに乗り合わせた娘と6時過ぎ、駅に着くと 雪が降っています。

「えっ ここでも初雪?」

10時過ぎに外を見るとあたり一面真っ白です。

でも、私としては昨日の方がもっと寒かったような・・・

今年はもうスタットレスタイヤに替えなくてはいけないようです。

こちらの地方は大雪注意報が出ています。

明日は10日ほど留守していたので、色々用事を済ませなければなりません。

晴れて早く、雪が解けてくれればいいのですが・・・

コメント (5)   トラックバック (1)

藤田敦史に感動!

2005-12-04 23:59:06 | 日常
今年の福岡国際マラソンは寒さと雨と強い風(向かい風)の悪条件の中、5年ぶりの復活をかけた富士通の藤田敦史選手の走りが見れ、感動しました。惜しくも3位でゴール!最後まで2位3位の熾烈なレースを戦ってくれました。これからの男子マラソンにまた期待が持てそうです。駒大時代からのファンです。もう29才になってたんですね~藤田敦史選手のインタビューが始まろうとした時にテレビ中継が終わるなんて!いいところなのに・・・残念でした。「復活なるか・・・」ていうなら最後までインタビュー映して欲しかった!富士通の同期の三代君の活躍もまた見てみたいものです。高橋尚子に続き藤田敦史の復活、益々マラソンがおもしろいなりそうでこれからの季節が楽しみです。二人の活躍に期待します!
コメント