奇跡への絆

図師ひろき

青春の8ページ

2010年09月26日 21時55分22秒 | Weblog


 うれしい出来事がありました。

 宮崎駅から、いつもは自転車か歩くかして県庁に向かいますが、さっきは雨が降っていたのでバスで行こうと、バス停で橘通り経由のバスを待っていました。

 その時、ある男性が私に声をかけてこられて

 「すいません・・・図師さんですよね・・・」

 「はい。」 

 と返事はしたものの、その方が誰か分らなかったので、まごまごしていると・・・

 「私は図師さんの1つ下の後輩で、高校のマラソン大会で並んで走ったのを覚えていて、失礼かと思いましたが思い切って声をかけさせてもらいました。」

 と爽やかに説明してくれました。

 高校時代のマラソン大会・・・

 確かに母校高鍋高校は、男子10kmのマラソン大会があり・・・慌ててその時の記憶を手繰り寄せ、なんとか思い出そうとしました・・・

 でも、24年前の出来事です・・・

 その時

 「私も図師です!」

 とその方が救いの手を差し伸べてくれました。

 「もしかして野球部やった図師くんね!」

 「そうです!私がバテバテで走っているときに、先輩が“同じ図師同士、一緒に走ろう”と声かけてくれたんですよ。」

 記憶が戻ってきました!

 彼は野球部で坊主頭でしたので、ぱっと見ただけでは思い出せませんでしたが、マラソン大会のときの思い出と一緒に、あの頃の図師くんがそこにいました。

 走りながら交わした短いやり取りと共に流した汗が、24年ぶりに宮崎駅のバス停でよみがえりました。

 これってすげーことですよね!

 「頑張ってください!応援してます!」

 「走る場所は違っても、一緒に頑張ろうな!」

 ガッシと握手させてもらいました。

 声をかけていただいた図師くんに心から感謝です。

 昼間はいくつかのイベントに参加させていただき、少々バテ気味でしたが、がぜん元気が出てきました。

 今から総括質疑の原稿と闘います。