ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

家事で消化

2013-07-19 16:37:52 | 身体&健康

山田池公園のラベンダー 7/1

たかが家事でもしっかり働くとけっこうなエネルギー消化になるわけだ。
義父宅のお風呂場を徹底掃除。
毎日だいたいは洗ってはると言っても、そこは92歳の高齢男子だから隅々が黒ずんだりカビになってたり。
漂白剤もふりかけて、風呂椅子も磨いて…
働けば、私の体も軽くなったような気がする。
お風呂上がりのヘルスメーターが楽しみぃ~単純。。。

洗濯洗剤は粉末で

2013-07-18 21:36:31 | 日常&生活

シャッターを押すときにズームレンズを勢いよく縮めると奥行きがぶれて、こんな感じになる。
(山田池公園ぶどう棚)
5日連続で毎日夜に4.3kmウォーキングに行ってたのに、今日は途切れた。
仕事だったというのと、娘が帰っていて、なんやかやと雑用あったりで。
私らには断捨離を迫るくせして、「これ、可愛いけど付けるところないから使ってみて」と風見鶏にフックハンガーや、「窓が減ったから要らなくなった」とカーテンやらの大物を持ち帰ってくる。
「LDK」という雑誌を私に見せて、よく落ちる洗濯洗剤ランキングの説明やら、押入れ整理に布団圧縮袋を使えと言う。
ちなみに、洗剤ベストワンは部屋干しトップ(粉末タイプ)だそうだ。
私も冬場は溶けやすい液体洗剤を使うこともあるが、絶対に粉末のほうがよく落ちると思っていたら、やっぱりぃ。
息子んところの洗濯物は何となく黒ずみ感があるような気がしてたけど、きっと液体洗剤を使ってるからかも。
今度教えてあげよう。よけいなお世話か??(笑)

浴衣あれこれ

2013-07-17 16:48:37 | 社会&世相

アジサイ、花が開いた状態。マクロレンズでなく、kissX3 EF-S55-250mm f4-5.6 ISです。
一昨日の夜だっけ、ウォーキング中に浴衣姿のヤングママに出会って、ギョッ!
左肩が…もろ肌脱ぎみたいな着方をしてた。
ビシッときっちり着付けされてた風なので、自分勝手に着たわけでもなさそうで。
こういうの流行ってるわけ?
タンクトップならそらまあ、肩丸出しでもいいけど、浴衣やでぇ。
どこかの市役所だかで、職員が浴衣で勤務で「涼しいです」と答えていたが、浴衣は帯のところでギュッと締め付けられるし、袖丈もあるし、やっぱり暑いと思う。
ふつうに半袖シャツ&パンツや、ブラウス&スカートのほうがなんぼか涼しいんでない?と素朴な疑問。

懐かし「コロンボ」

2013-07-16 16:23:07 | 日常&生活

アジサイ、真ん中の小さい粒々が本当の花部分になる。これはつぼみの状態。

猛暑の日を何日か過ごすと、そのあと30度少しの気温はとても涼しく感じる。
特に明け方の最低気温が25度切れば、快適そのものだ。
3連休が終わって、ホッとのんびり。
ケーブルで懐かしの「コロンボ」を見た。
70年代初めの作品で、亡母が好きだったのでいつもいっしょに見ていた。
40年前のドラマだから、すごくテンポがゆっくりストーリーも簡単。
最後のクレジットにスティーブン・スピルバーグの名前が出てきてちょっとびっくりした。
調べてみたら「コロンボ」のいくつかの作品に監督してたそうだ。


メナード青山リゾート3

2013-07-15 21:33:59 | お出かけ&旅


7/10、6時半に起床、雲ひとつない夏晴れだ。昨日9日よりよい天気かも。
朝食は8時で頼んだので、その前にさわやかな朝の木立の中を、散歩がてらに青山ホテルの温泉へ。
こっちは狭いながらも純和風情緒の檜風呂、同じく脱衣室にはメナード基礎化粧品が使い放題。


珍しくもバイキングでない朝食で、1時間半もゆっくり居座ってしまった。
10時半にチェックアウトして、荷物はフロントに預けて、あじさい園へ。

ぜんぜん、期待してなかったら、広大も広大、斜面のアジサイは日差しでしおれ気味だったけれど、林の下のアジサイは濡れんばかりの滴るような色合いで、まるで秘密の花園のようだった。
それに、ほとんど人が居ないし(笑)


全体的にガクアジサイがいちばん多かった。


秘密の花園風のアジサイ



花の真ん中にまた新しい花?





赤いアジサイは少しだけ


朝食をいっぱい食べたので、ランチはここのテラス席で風に吹かれながら、パン1個とアイスティー。

右奥に見えているのがホテルシャンベール、午後2時半の送迎バスで帰途へ、下界に下りるにつれ、どんどん蒸し暑くなり…
1泊2日、近場でゆっくりできました。

メナード青山リゾート2

2013-07-15 17:16:00 | お出かけ&旅

青山リゾートには青山ホテル(旧館?)とバリアフリーのホテルシャンベール(新館?)があり、夕食は和食かフレンチを選ぶ。

シャンベールホテルは外観がちょっとちゃちっぽく見えるが、中は快適、お風呂もとても広いし、つるつるの美人の湯。
部屋はツイン和室だったので、私はお布団で手足を伸ばして熟睡できた。
6時から2時間かけてフレンチ夕食。

ここで、ようやく納得。
私はフレンチが苦手というわけではなく、ごくふつうのフレンチなら美味しい。
懲りすぎたフレンチはどうもなぁ。だけである。
ひと皿につき、2種類のソースが添えられている。

夏野菜と海の幸ゼリー寄せ、フォアグラのボワレ・フルーツコンポート、冷製ポタージュ、ノンアルコールカクテル、イサキのソテー・たっぷり夏野菜、和牛フィレ・ロースのトリュフソース・香草サラダ、デザート、コーヒー・自家製パン

夏の日がゆっくり沈んで真っ暗になると、ホテルの周りはイルミネーションで華やかに。
8時半のホタルバスに乗ってお楽しみホタルは、最盛期が6月末の梅雨の頃だから、ポツンポツンと数匹見かけた程度だった。
小さなホタル池の周りをサッサとひと回りしてお終い。もうちょっとゆっくりさせてほしかった。
急かされてバスに戻るとき、ウェスト部分に挟んでいた豆懐中電灯を落としたらしく、後戻りして探すにも肝心の灯りがない。
とっさの判断で一眼レフカメラの電源を入れて、モニター部分の灯りでぼんやり地面の様子ががわかり、無事に回収したのだった。
いったん、ホテル前まで戻ってから、3人で星を見るためにイルミネーションの届かない暗い場所まで移動した。
この日の朝、ネットで星空撮影の方法をメモして、一眼レフカメラ、三脚、豆懐中電灯、レリーズ必携でスタンバイ。
何としても初めての星空撮影を成功させなきゃ。

電線が写り込んだけれど、北斗七星。

さそり座と左下のいて座付近の天の川、大きい画像 周辺の赤っぽい光はイルミネーションの灯りが入ったみたい。
星空ウォッチングのとき、「あれ?メガネが無い」
ホタルや星をしっかり見たいから近眼メガネをかけてきたが、手元を見るときは外さないと見えないので頭に乗せてたり。
さてはホタル池で落とした?豆懐中電灯より、コーチのメガネのほうがよっぽど大事やんか。
友だちに言うと、ホテル前でバスを降りたときに確かにかけてたよって。
夜やのに色のついたメガネかけてるんやなぁと思ったから間違いないと言う。
あれこれ記憶を辿ったら、バスを降りてからイルミネーションの前でスナップ写真撮るために、セルフタイマー設定するとき、手元の文字が見えないので、外したメガネを地面の砂利の上に置いたのだった。
絶対に間違いない。
で、ホテルへの帰り道ルートを辿りながら、薄暗い地面をキョロキョロしつつ、この辺りでスナップ撮ったよなぁ… あった、あった!
「メガネを外した状態そのまま、レンズを地面に向けて置くなんて、信じられん!」と大いにバカにされたのだった。
見つかってよかったです、とにかくも。

というわけで、部屋に戻ったら早や10時半、慌ただしくも充実の高原の1日だった。。
(3)

メナード青山リゾート1

2013-07-15 14:19:57 | お出かけ&旅

ロビーのテーブルの上の花

7/9~10、晴れ女100%の友だち3人で。
メナード青山はかなり昔からあり、一度行ってみたいと思っていた場所であるが、近過ぎてなかなか行く機会がなかった。
鶴橋10:55発、伊賀神戸までローカルな近鉄急行で1時間20分。
駅からはホテル送迎バスで30分、伊賀と伊勢の境の山の中だ。
ゴルフ場、釣り堀、温泉、レストラン、ショップ、バーベキュー、体験館など広大な敷地全体がリゾートになっている。
猛暑のころなので、高原といっても暑くて、ラベンダー畑では汗だくになった。


ローカルな車窓。パターゴルフ場が広がる青山リゾート。


着いたら、すぐにランチタイム。夕食がボリュームありとのことで、ラーメン、ソバ、パンなどの軽食のうち、わさびざるそばにした。何しろ、暑い。
5月以降、手打ちざるそばを食べるのはこれが3回目で、いちばん美味しかった。
ガリガリと本わさびをすりおろして、鼻にツツツーン。汗が引く。
ホテル宿泊は体験教室プランを予約したので、パン作り、ソバ打ち、陶芸、コスメ作りから選ぶ。
せっかくのメナードだし、珍しいコスメをやってみよう。
アロマシャンプー・リップ・カラーパウダーの中から選ぶ。
友だち2人はリップ、私は旅行用の小さな頬紅が欲しかったのでチークカラー。

上はカラーパウダー、下がリップカラーの見本。
カップの中に自分の希望色を作るために、それぞれ粉の分量を入れる。

何回かに分けてミキサーする。途中で、オイルを数滴垂らす。
 

裏ごし


金具ケースに入れて、フタを締めて、200kgの圧力をかけて固める


プラケースに入れて、アプリコットチークカラーの出来上がり。

ホテルの前から15分ごとに出るシャトルバスに乗って、ラベンダー園へ。
歩いてもそんなに距離はないだろうけど、とにかく暑いし。



いちばん広く植えられていた「オカムラサキ」は見頃がだいぶ過ぎていた。











友だちは日陰に退散していたけど、1時間半余り、ラベンダーの香りに包まれて、ハーブ類、ルドベキアなどいろんな花を撮り放題で充実、大満足で楽しかった。


「ラバンジー」という品種がちょうど見ごろできれいな咲き具合だった。

(2) (3)

2日続きの雷雨

2013-07-14 16:07:13 | 日常&生活

昨日、今日と激しい雷雨。
在宅だから涼しくなって良し良しだけど、海の日連休で行楽している人も多いやろに。
3日続いてムムムの顔付き合わせ休日、何か実のあることをやらんと息が詰まる。
なので、朝からLDKの床ワックス掛けに励んだ。
この15日でちょうど築18年、壁紙くらいはリフォームしたいけど、傷だらけのフロアは、このまま張り替え無しに過ごすことになるやろな。

新しい自転車

2013-07-13 14:32:25 | 日常&生活

青山リゾート 7/9

後ろタイヤがすり減って地肌が見えている私の自転車、丸々6年使ってガッタガタ。
こんなん乗ってたら危ないし、新しい自転車を買った。
お買い物や通勤くらいなので変速も無く、リムもステンレスのブリジストンのふつうの。
長い間、頭の中に自分の自転車のオレンジ色が刷り込まれているので、今回もオレンジにしておいた。
気分転換のために水色とかピンクなども考えたけど、以前、間違って自分の自転車と同じ色の他人の自転車を乗っていきかけて、ドロボウ扱いされそうになったことがあるもんでね。
(そのときはたまたま義母の違う色の自転車乗ってたから)
駅前のサイクルショップのギッシリ並んだ自転車の中から、「じゃ、そこのオレンジ色のを」と指さして注文、整備してもらう間に保険書類など書いて、できました。乗って帰ろうと…
じぇじぇ!
なんや、これ!
スズメバチやんか。
車体のフレームなどは蛍光オレンジなんだけど、前と後ろの車輪を覆う泥除けがピッカピカに真っ黒なのだ。
変、変、変!
だけど、今更変更できないし、ま、目立ってええか。
すぐに自分の自転車とわかるし。
なんてったって、スズメバチか、遮断機色なんだし、盗られにくいかも。
漕ぎ具合はいたって軽いけどせいがなく、スピードが出ない。
変速自転車の坂道用にしたような感じ。
ま、飛ばさずにすむからええか。

「心理学と日常生活」

2013-07-12 21:46:10 | 日常&生活

7/9 青山リゾートラベンダー園

難聴サークルの7月の例会は、カウンセラーの方に来てもらって「心理学と日常生活」のお話を聞いた。
専門的な話だとどうしよう?と思ってたけれど、人間関係にまつわる「価値観」や「自己肯定感」など心の持ちかたわかりやすく話してもらってとても面白かった。
 <コップにお茶が半分しかない> or <コップにお茶が半分もある> 
 <財布にお金が千円しかない> or <財布にお金が千円もある>
同じ現象をどう感じるかで、人生が楽に生きられる。
自分はこれでいいんだという(自己受容)自己肯定感って大切なんだね。
私など、自分の感じるままに動いていて、それがふつうなんだと思ってるけど、自己肯定感をつかめずしんどい思いをしている人も多いんでしょう。