自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

モンキチョウ,産卵から孵化へ(7)

2019-07-24 | モンキチョウ

その7。最後の卵が羽化開始。7つは産付後,早いもので三日と3時間,もっともおそいもので 三日と5時間が経過。今回のようにすべてが観察できたのはラッキーでした。

 

 

至近距離からの撮影です。

 

 

側単眼,アンテナの役目を担う機械感覚毛,口器が見えてきました。

 

 

ぐうっと頭を突き出しました。

 

 

出られると判断。その情報はどうやって得て,どう脳に伝達されたのやら。Uの字に曲がっていたからだがするすると伸びて出て来ました。次に観察チャンスがあれば,葉面から見上げるようにして撮りたいと思っています。

 

 

しっかり着地。

 

 

この後さっさと卵殻を食べかけました。このシリーズは撮影を大いにたのしめました。感謝。

 


’19 ジャガイモ採種に向けて(15)

2019-07-24 | ジャガイモ

7月24日(水)。仕事は休み。ジャガイモ掘りがずいぶん遅れていましたが,今日晴れ渡ったので,すべて掘り上げました。今日の様子は次のとおりです。

畝に置いていたホッカイコガネの実。持ち帰って種子採りをする予定。

 

 

天候が不順だったために,イモの出来は今一つ。そんな中,大きいイモがありました。左端のイモは700gあります。

 

 

アンデスレッドで,空中イモがありました。あったところは茎が茂って暗くなったところ。地中と勘違いしたのでしょう。

 

シリーズ次回は種子採りの様子をご紹介します。