真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

和菓子寄りの、クッキー

2019年03月31日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

ハンドミキサーを手に入れた途端、バカの一つ覚えのように、何でもかんでも泡立てまくっております。

先日は、洗い物をしようとホエイ(ヨーグルトから出た水分)を入れていたコップに水を注いだところ、泡だったので、まさか~と思いつつ、ホエイを泡立ててみましたら…

見事に泡立ったので、ベイクドチーズケーキ風を作るに至りました。

 

今回は、泡立ての科学を学ぼうと、ネットを徘徊していたところ、豆乳を泡立ててクッキー作る、というのにブチ当たりまして、ビックリ!

豆乳も泡立つのか。

冷めたら硬くなるハズだったのですが、焼き足らず?

追加でグリルしたのがコチラ。

 

オーブン170度で温め始めて。

①を合わせておきます。

②を泡立てて、①をさっくりと混ぜる。

天板にクッキングシートを敷いて、スプーンで生地をボトン、ボトン、と適当に落としていき、170度で20分焼いてみました。

で、先述の通り、焼き足りなかったようなのでグリル10分しました。

 

途中でアルミホイル被せた方が安心かなー

ちょっと焦げぎみです。

でも、かなーり美味しい。自分の好みとしては甘さ(エリスリトール)は半分でも良かったかな。

あと、桜の塩漬けをトッピングすると春らしいかも。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろーどちあり)
2019-03-31 19:29:47
豆乳の泡立ちはサポニン?
ホエイもそうかしら?

クッキー、柔らかければ、焼いたあと庫内に少々放置、その後冷ますのはどうでしょう〜
Unknown (うめ)
2019-03-31 19:34:10
卵黄と卵白をそれぞれ泡立てて、それを混ぜ混んで焼く卵ケーキというものがあるのを先日知って作ってみました。
卵しか使わないのに卵焼きではない感じの食感です。
糖質制限が流行って色々レシピが探しやすくなり、世の中の料理好きさんありがとうという気持ちです。
私の頭じゃ、卵泡立ててそれだけオーブンで焼くとか絶対に思い付かないので。

コメントを投稿