古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

〈翠峰〉(すいほう)を入手しました。

2024年08月29日 19時55分14秒 | 古希からの田舎暮らし
 三木のブドウはあちこちで売られています。トップバッターは〈藤稔〉でした。大粒のブドウで、ジューシーで味が濃い。しっかり味わいました。緑色のブドウで大粒の〈雄峰〉も味わいました。クインニーナ/ゴルビー/ピオーネ/など甘味の濃い大粒のブドウがまだまだたのしめます。
 緑色のブドウでは/シャインマスカット/が一番人気ですが、ぼくは『翠峰』が好きです。歯医者さんとなりの薬局に買いに行きますが、今年はまだ発売されていませんでした。今日は東条の図書館に行ったので「東条道の駅」に寄ってみました。そして『翠峰』と出会うことができて、三房買いました。夕食後に数粒食べてみました。さわやかな味です。ぼくは三木のブドウの中で「翠峰」が一番好きです。上品なひかえめの味で、甘さも酸味も主張し過ぎない。食後感が実にいい。
 三木に移住したお陰で、8,9,10月とブドウをたのしむことができる。それまでの人生では、デラウエアと巨峰しか知りませんでしたから、好運な晩年になりました。 ありがとうございます。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市役所の〈モーニング・コー... | トップ | 気分転換が必要です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事