古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

〈胡蝶蘭〉がよく咲いています。

2023年03月15日 17時38分01秒 | 古希からの田舎暮らし
 仏壇のお花を絶やさないようにしようと鉢植えの〈胡蝶蘭〉を仏壇横に置いています。鉢植えを買うのは/春のお彼岸/お盆/秋のお彼岸/お正月/を意識して年に四回くらいです。花のおわった鉢は暖・冷房のきいた室内に置いて、道子さんがときどき水をやってます。(やり過ぎは禁物ですけど)その胡蝶蘭がつぎつぎと〈二度咲き〉して、この春のお彼岸はこの四鉢で満員になります。

「胡蝶蘭はえらいねえ」と言って仏さんを拝むときに眺めます。
 裏山の花見デッキと居間からデッキに出たところに置いたあの『ロッキング・ブランコ』には毎日何度も乗っています。そして考えました。「ロッキング・ブランコは『座り心地』が大事だ」。そこで「長座布団」を買って乗ってみました。

 ふんわり座れて一段と気持ちがいい。それに朝日もいいけど、西日があたる田舎の景色を眺めながら〈ゆらゆら〉しているのがまたいい。西日のあたる田舎の田んぼ。なんでもないけど、手前は裏山の影、その向こうに広い空とあちこちの集落です。
 
 次の写真は「ボックス・ウッドの花」です。垣根につかわれる木で、背が高くなりません。5本植えてもう15年にもなりますが、腰くらいの高さのままです。花が咲いているのに「今日はじめて気づきました」。

「こんな花が咲くのか」。しばし眺めました。人間の眼は、ほんとに自己中なんですな。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「竹の花」はひろく咲いてい... | トップ | 道子さんは5時間かけて〈土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事