古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

今日は裏山の『祇園さん』にお参りする日でした。

2020年07月14日 21時22分49秒 | 古希からの田舎暮らし
「今年から裏山の〈祇園さん/愛宕さん〉は7月14日にまとめてお参りすることになった」と村の人にきいていたのですが、どうもまだ決まってないみたいです。

 とりあえず14日の今日は、祇園さんにお参りしました。しかし裏山の山頂には登りませんでした。
「もし裏山の参道を祠まで登るようなら今年はお参りをやめよう」と道子さんと話し合っていました。昨日すごく雨が降って粘土の参道はズルズルです。竹につかまって登ろうとすると、脚をとられて危ない。下りはさらに危ない。滑って腰を打ちます。手を突いたら骨が折れるか。そんな無理をして登ってはいけません。

 ところが村の当番の方は賢い。写真のように祇園さんの祠に登る参道の登り口に、当番の2軒の方が祭壇をつくりました。ここから山頂の祠を遥拝します。これなら大丈夫です。夕方お参りすることにしました。
 祭壇前の道路はぐっと広くなっています。
 そこにテーブルをセットして、お参りのあとお酒を飲みながらおしゃべりできます。

 当番2軒に参拝客はうちの2人と村の方1名でしたが、おしゃべりは結構盛り上がっていました。
 今年の当番の方は、「二つの祠の参拝日をまとめる話は決まってない。24日は愛宕さんのお参り日です。予定通りやります」と明言されていました。やり方は今日と同じで、下からの遥拝になるそうです。あと10日。梅雨明けになるでしょうか。
 我が家は24日も参拝するつもりです。
 足もよくなったし、今年は収穫感謝の秋のお参り(サツマイモをお供えして)/年末の正月飾り付けのお参り/新年のお参り/正月飾り取り下げのお参り/は、天気を見て登るつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館の垣根を刈りました。 | トップ | 動物ネットで囲いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事