古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

枳殻(からたち)の花が咲いたよ。

2023年04月07日 16時49分06秒 | 古希からの田舎暮らし
 ♩~ からたちの花が咲いたよ  白い白い花が咲いたよ  からたちのとげはいたいよ  青い青い針のとげだよ ~
 はじめて〈かたらちの花〉が咲いた数年前、樹のそばで二人で歌いました。今年も〈からたちの花〉が咲きました。

 雨の日なので、裏窓からズームいっぱいにアップして撮りました。かたたちの木が3メートルくらいまで伸びています。「ちょっと伐ってほしい」とたのまれたのですが、ぐずぐずしてるうちに伐る意欲がなくなりました。
 からたちは植えたのではありません。〈レモンの木〉を買って植えました。ところがレモンの木は枯れてしまい、〈接ぎ木〉の台だった〈からたち〉が生長したのです。
 ピンポン玉大の実がなります。この花が実になるのですから今年は100個もなるでしょうか。しかし実の利用法はわかりません。地面に落ちるにまかせています。道子さんの観察では地面に落ちた実から芽が出て、苗になっているといいます。からたちの垣根をつくってイノシシを防ぐのもいいかな。
 雨で〈イチゴ・ネットハウス〉の仕事ができません。昨日買った動物ネットをつなぎ合わせることにしました。1メートル×50メートルのネットを切って、4メートル×10メートルにつなぎ合わせる作業を、道子さんにしてもらいました。

 家の端から玄関までネットをのばして、タコ糸で縫いあわせていきました。
 あとは金網を張って、枠の上にネットをかぶせて、細い材木でとめれば完成です。入口の戸も金網を張ってつくります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈イチゴ・ネットハウス〉の... | トップ | 「弱い金網」を買って失敗し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事