古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

ぼくの「さくら開花予想」

2024年04月04日 22時47分28秒 | 古希からの田舎暮らし
「東京のサクラ満開宣言」がニュースになっていました。関西は遅れ気味ですが、この近辺はどうでしょう。今日は東条のイーオンに買い物に出掛けて、開花状況を見ました。「ぼくの満開宣言予想」でしす。
〇 東中と桾原の境界  ……  かなり咲いています。満開予想は7日(日)。通りすがりに車をゆっくり走らせて見るといい。
〇 東条川沿いのサクラ ……  下流側の若い樹は早めですが、とどろき荘前は遅れるでしょう。満開予想は9日(月)。
〇 シャレードのサクラ ……  まだ〈三分咲き〉。老木のようで遅れ気味に満開になります。満開のあと、珈琲に花びらが舞 
                いおちるくらいがいい。10日以降がねらい目です。
〇 北播磨ソロプチミスト桜苑  まだ〈三分咲き〉です。ここのサクラは樹の勢いがあり、一番見事に咲くでしょう。10日以降
                が見ごろになります。ベンチがないので、持ち運べるイスかゴザを持っていき、しばしすわって花
                の下で眺めるのがおすすめです。
 北谷川両岸の桜並木/COOP協同学苑のサクラ群/千体地蔵/伽耶院/などはまだ見ていません。8日頃からの「お花見日和」のときがいいでしょう。高齢になると、「あと何回サクラを見るかなー」と思ったりします。今年もせいぜいたのしみます。

 よく雨が降ります。ホダ木のシイタケがよくできます。しばらく休みましたが、サツマイモ(紅はるか)を10キロ注文して届きました。大きからず小さからず、ちょうどいいサイズです。明日からまた焼き芋をします。 

 お昼に、大工小屋で『マムシ棒』を作りかえました。7,8年前に作った棒で、鋭さがなくなっていましたから。 この棒で上から押さえて逃げないようにします。そして頭をたたきつぶします。マムシと人間は共存するのがむずかしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田次郎『孤愁』を読みます。 | トップ | 〈たき火〉〈焼き芋〉を再開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事