松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

神奈川県が1週間放置していた、熊本地震被災者の健康保険扱い

2016年04月22日 | 水害・洪水対策
 厚生労働省が、熊本地震避難者に対して保険証を紛失した人も保険対応を行うとの通達を4月15日付けを出しましたが、4月22日(今日)午前9時頃に再度県に連絡をしましたら、県の担当者の説明によると、県の医師会が郡市の医師会にメール連絡を行ったのは昨日(21日)午後8時頃、県が市町村への連絡はこれから行うとの話でした。
 熊本から地震被害で避難している方は、私が把握している範囲では綾瀬市内に1家族、お隣の海老名市に1名がいられるそうです。
 綾瀬市に避難されている方は、綾瀬市内の医療機関を受診されています。
 市の職員の説明では、私が伝えた医療機関に連絡をしてくれたそうです。医師会からの連絡が有った時点で医療費の内、自己負担分以外の金額は返金して保険適用扱いにするようになります。
 神奈川県と県医師会が国からの連絡を1週間放置したのかは、県議団で調査してもらうよう要請しました。

最新の画像もっと見る