幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

寒蝉鳴(ひぐらしなく)

2014年08月10日 18時02分19秒 | 暮らし
 8月12日から16日は72候でいえば「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」である。

 とはいえ、場所によってはもっと早くから蜩は鳴いている。
それでも、お盆を過ぎた頃から
夏の終わりの気配を感じ
夕方の蜩の声は胸に迫るものがあるのは確かだ。



 「今日の料理 七十二候」という本を借りてきた。

 それには毎日の惣菜が載っている。

8月12日 「蛸ときゅうりの酢の物」
   
 お盆休みの帰省疲れにはさっぱりと喉を通る酢の物が良いとの事
 玉ねぎの薄切りとみょうがの千切りも加えてある
 三杯酢にわさびを混ぜ込み、仕上げに白のすりごまをかけて

8月13日 「煮サラダ」

 ラタトゥィユみたいなもの
 夏野菜とベーコンで蒸し煮にしてある
 冷たいものや水泳でお腹が冷えている子供たちへの思いやりの一品、だそうだ

8月14日 「豆腐の味噌漬け」

 酒粕を加えた味噌床に水気を切った豆腐を漬け込むだけ
 一晩以上置いて好みの固さで

8月15日 酸辣湯(サンラータン)

 中華風スープを作り、胡椒たっぷりと,お酢を入れた器に注いでいただく

8月16日 コールドビーフのシェリー風味

 コールドビーフにシェリー酒のゼリーを添えていただく

 ゼリーはスープを香味野菜、ビーフのつけ汁、塩などで味を調え、ゼラチンを入れてから
 シェリー酒を加えて冷やし固めたもの


 

 こんなお料理が出てくるならば
きっとみんな一目散にお家に帰ってくるでしょうね。

蜩の声に胸がきゅんとし
夏らしいおいしい手料理に幸せいっぱいになることでしょう。


 そんなお母様・・・ほしかったわ。
 

 




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿