幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

自己満足

2017年03月17日 09時45分44秒 | 暮らし
去年の夏から
ベランダに転がされたままの冬瓜一つ。

気の毒に
いつも
横目でちらりとされながら
お料理されることもなく
半年以上。



夏の厳しい暑さの中
秋の大風の中
そして冬の寒さの中
何一つ保護されることもなく
埃をかぶり
無視され続けて時間ばかりが過ぎたのです。




だって、冬瓜て硬くて切るのが大変なんですもの!!

だって、冬瓜て中年二人の食卓には大きすぎるしィ~~~!


もうこんなに時間たっちゃったからどうせだめだろうなぁ。


でもまだ、腐らないのね。


中はすでにダメかもね。



・・・などなど言い訳いろいろ。

とにかくかわいそうな冬瓜さんは今日まで転がされっぱなしだったのです。

ごめんね~~~~~~冬瓜さん 



・・・なーんて謝られてもねぇ~~~、ですよね、冬瓜さん 







が!!!!

なんの風の吹き回しか
今朝ついに、その冬瓜に触ってしまったのです。

そして

「ごめん!!  許して!!!」


と言いながらごみ袋に放り込んだわたし!!!

そう、今日はごみを出す日。

いつまでも転がしておき
気にしているくらいなら、潔くさようならしてしまえばよいのです!!





と、思ったはずですのに
小心者の私はうしろめた~~~くて、
ゴミ袋の中の冬瓜が何だかとてもかわいそうで、
いまさらなによ、と思いながらも、
やっぱり申し訳なくて、
5分後には
再びそれを拾い上げ
しかもまな板の上にのせていたのです 



ああ、
ついに
ついにそのひがやってきた!!!

可愛そうな冬瓜が今やっと、ついに包丁を入れてもらえたのだ!!

おめでとう、冬瓜さん!!
おめでとう!!!





ざっくりと二つにわれた冬瓜は真っ白いまま美しかった。


あら~~~~~~
偉いわねぇ、冬瓜さん!
貴方、あんなに冷たくあしらわれていたのにまだ頑張ってたんだ・・・・・・




う~~~~~ん、
でも、やっぱり最盛期のようにみずみずしくはなさそうねぇ・・・・・

調理してはみたもののお味がまずくて食べられなかったらそれこそもったいないしねぇ・・・・・・




というわけで、
おそるおそる一口生で食べてみる。

食べられるけど、おいしくもない。

はてさてどうしましょう・・・




 

こうしてみました   

                              

                     


果たして効果があったかどうかはさておき、

こんなことしている自分、
結構好きでした



あ、ちゃんと、
冬瓜汁にしていただきましたよ 

夫はフツーに食べていました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿