赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

瀬戸内中年彷徨団(5)

2010-05-29 01:02:48 | アウェイじゃないけどぶらり旅
前回からのつづき)

翌日は岡山経由丸亀行き。丸亀城に誘われるように来てくれた(?)大阪の師匠と岡山から合流。岡山駅のホームで購入した硬い特急券の「切符」に妙な郷愁。そして特急列車で渡った瀬戸大橋、インフラヲタ的にはそれなりに感動。



それにしても三十路のおっさんふたりで乗り込んだ列車がアンパンマン列車というのは何かの罰ゲームなのだろうか。まあ当方はドMなんでいいですけど。浦和うな子ちゃん助けて~。



ここに来る前に四国の方に「丸亀で見所ありませんか?」と聞いたら「うーん・・・中野美○子の実家?」とか残念な答えが帰ってきたのだが、強ち間違いでもないのかも。とりあえずこんな駐車場がデカいほか弁は初めて見たので記念の一枚。



丸亀駅から遥々20分くらい歩いて辿り着いた師匠セレクションのラーメン屋「ねぎラーメン 小山」はあえなく休業中・・・。まあ、連休中にはよくあること。幸い、ここまで来る途中で骨付き鳥の有名店「一鶴」(中府店)を偶然発見していたので、気を取り直して180度回頭!



これまでも噂には聞いていたのだが、この「骨付鳥」のまあ美味いことといったら! 当方ビール党でもなければ、むしろ普段は昼間から酒を飲むことを潔しとしない方なのだが、たとえこれから登城が控えていたとしても、これはもうビールを飲まざるを得ない。最高のつまみですわ、これ。



そしてとり飯も食らう。関東では横浜に店舗があるようなので、是非また足を運びたい。混雑と幅広い客層にも納得。いやいや、おいしゅうございました。



そしていよいよ我々にとっての「本丸」丸亀城へ。しかし何と「お城まつり」の真っ只中。自分は別にお祭り男というキャラでもないのに、なんかいつも訪問先で祭りに出くわすことが多い。人ごみはキライなんであんまり正直うれしくないのだが・・・。とりあえず丸亀中のヤンキー(?)が丸亀城下に集結みたいな感じでウザいw



(つづく)

最新の画像もっと見る

post a comment