赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

チョロ松@別府

2007-04-08 23:57:19 | ぶらりアウェイの旅
1週間経つのにまだまだ引っ張る気マンマンの大分遠征シリーズ。別府で前泊した際に夕飯で訪れた「チョロ松」。連れが以前訪れたことがあっておいしかったということで来店。駅の傍のいわゆる「盛り場」的な場所に立地。お客は地元の方々が多かったが、活気があって雰囲気の良い店だった。ちなみに、お店でテレビでJリーグ(神戸×鹿島)を放映していたのはちょっと意外だった。



さすがに1週間も経つと記憶がおぼろげ・・・。確か右下が関アジの叩きで、右上が「りゅうきゅう」。「琉球」と書くらしいが理由は不明。カンパチの刺身を、ネギ、胡麻、柚子胡椒で和えたもの。胡麻の香りと柚子胡椒の辛みが利いていて独特の味わい。あとは・・・なんだったっけw



焼いた筍。あんまり説明は要らないと思うが、シャキシャキしてうまかった。



(多分)ふぐの和え物。大分のふぐ、ということでいいのかな。



締めは名物らしい「鴨吸」(かもすい)のそば。このあたりはもうへべれけであんまり記憶がないので一部ネットの力に頼る・・・。具は葱、ごぼう、蒟蒻にぶつ切りの鴨肉。スープは鴨の出汁がきいていてコクがあってうまい。

他にもいろいろ注文したのだが一品一品味がしっかりしていておいしいし、焼酎や日本酒もおいしかった。大分遠征の際にはオススメかもしれない。まあ、ここで調子に乗って飲みすぎて温泉に入れなかったわけなんだが。

悶々

2007-04-08 14:23:04 | Urawa Reds
J第5節 浦和2×1磐田@埼スタ

大分遠征の疲れを引きずってすっかり風邪を引いてしまい、昨日は大人しく南側で観戦。まったく社会人もサポも失格である。とはいえ、久々の南でのまったり観戦はそれはそれで楽しみにしていたのだが、後ろにデカい声の解説者はいるは途中から雨は降り出すわで、ああこれが天罰というものかと。

試合内容については、よっぽど内容の良かった新潟や大分が勝ち点1で、今日みたいな試合で勝ち点3を取れるなんて、そんなもんなもかなぁ、と。前半は最前列にいたせいかさほど脅威を感じなかった「俺たちの太田」が、位置を少し下げた?途中くらいからは浦和の布陣をドリブルでもう良い様に蹂躙していたのが印象的。



太田のドリブルのみならず中盤も支配され、特に後半は押されっぱなしの展開。それでも今日もベンチはなかなか動かず悶々とさせられたが、結局終盤にロビーに代えて細貝、時間稼ぎで岡野を投入したのみ。新潟と大分で「あれ」を生で見てしまった者としては、後半途中からはまったく生きた心地がしなかった。個人技で捻じ伏せて得点し、後は何とか凌ぎきったという感じ。ホントにポスト様マンセー。

今思えば磐田は水曜にナビスコ杯予選をこなして中2日だったのだが、どっちが中2日だがわかったもんじゃない・・・。それにしても反対側から観ると浦和の応援ってやっぱ凄いんだねぇ。


今更ながら清清しいまでのパクりコピーw