赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

チョロ松@別府

2007-04-08 23:57:19 | ぶらりアウェイの旅
1週間経つのにまだまだ引っ張る気マンマンの大分遠征シリーズ。別府で前泊した際に夕飯で訪れた「チョロ松」。連れが以前訪れたことがあっておいしかったということで来店。駅の傍のいわゆる「盛り場」的な場所に立地。お客は地元の方々が多かったが、活気があって雰囲気の良い店だった。ちなみに、お店でテレビでJリーグ(神戸×鹿島)を放映していたのはちょっと意外だった。



さすがに1週間も経つと記憶がおぼろげ・・・。確か右下が関アジの叩きで、右上が「りゅうきゅう」。「琉球」と書くらしいが理由は不明。カンパチの刺身を、ネギ、胡麻、柚子胡椒で和えたもの。胡麻の香りと柚子胡椒の辛みが利いていて独特の味わい。あとは・・・なんだったっけw



焼いた筍。あんまり説明は要らないと思うが、シャキシャキしてうまかった。



(多分)ふぐの和え物。大分のふぐ、ということでいいのかな。



締めは名物らしい「鴨吸」(かもすい)のそば。このあたりはもうへべれけであんまり記憶がないので一部ネットの力に頼る・・・。具は葱、ごぼう、蒟蒻にぶつ切りの鴨肉。スープは鴨の出汁がきいていてコクがあってうまい。

他にもいろいろ注文したのだが一品一品味がしっかりしていておいしいし、焼酎や日本酒もおいしかった。大分遠征の際にはオススメかもしれない。まあ、ここで調子に乗って飲みすぎて温泉に入れなかったわけなんだが。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
葱がおいしそう (獣神チャイナライガー)
2007-04-09 18:17:43
彷徨君、風呂に入れなくなるまで飲んでしまう気持ち
わからんでもないアルネー。
特に魚系は魅力的アルヨー。
今、時の人である太陽族の石崎組長もかつて
鳥煮板在籍時代に「大分の回転寿司はかなりうまい」
といていたネー。

今節はその太陽族戦かなりの苦戦と予想するネー
覚悟必要アルヨー!!!
返信する
Unknown (東京拘置所)
2007-04-10 01:09:16
柏は苦戦するでしょうね
啓太なんか「3年間積み上げたものを壊してやり直してる過程」とか言い切ってるし・・・
まあ気長に待つしかないと
自分は出張で行けないんすけど

石崎ノブリンは大分気に入ってるんじゃないかと思いますよ
返信する

post a comment