給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

今日は年中組の保護者が対象の試食会です。

2013-05-10 23:28:29 | 幼稚園給食・今日の献立

5月9日の献立
おかかとごまふりかけご飯(7分付胚芽米、発芽玄米、鰹節、ごま、ゆかり)
けんちんに(豆腐、大根、ゴボウ、サトイモ、人参、干し椎茸、ごま油、炒り子だし、濃口醤油、砂糖、みりん、塩麹)
キャベツのごまみそ和え(キャベツ、玉葱、人参、ごま、米味噌、砂糖、酒)
若竹汁(筍、乾燥わかめ、小葱、濃口醤油、薄口醤油、鰹・昆布だし)
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

今日は年中組の保護者が対象の試食会です。お母さん23人が参加されて栄養士の話の後試食をしながらの意見交換会などがあります。

今日の献立のキャベツのごまみそ和えは、新献立です。野菜を湯がいて水切りしたあとごまを炒った後、すり鉢で油が出る位よ~くゴマをすり、味噌などの調味料を入れます。

子ども達は苦手かな…と思いきやよく食べていました。

けんちん煮のほうもよくたべていました。私も家でこのキャベツのごまみそ和えを作りましたが、4歳の孫がよくよく食べていました。

味噌とごまがよく合うのでしょう。隣の先生も「おいしかったです。もっと食べたい位です。」・・・と言われていました。
来週は年長組さんの保護者の方の試食会です。

ホームクラス(延長保育の子どもたち)には30人くらいいるそうですが毎日おにぎりを30個くらい作って出します。よく食べるようでです。お菓子を食べるのではなく、ちょうどお腹がすいている頃なのであっという間によく食べるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿