3月11日の献立
白ごはん(7分付胚芽米、発芽玄米)
厚揚げと野菜の甘酢あんかけ(厚揚げ、玉ねぎ、人参、胡瓜、油、砂糖、濃口醤油、みりん、ケチャップ、酢、ウスターソース、片栗粉)
青梗菜としめじの炒め煮(青梗菜、ブナシメジ、コーン、オリーブ油、薄口醤油、みりん塩麹、塩)
味噌汁(切り干し大根、人参、上げ、小葱、麩、合わせみそ、いりこだし)
炒りいりこ(小ぶりいりこ)
厚揚げと野菜の甘酢あんかけは子どもたちよく食べます。ケチャップ味なので好きなのでしょう。
作り方は・・・
人参、胡瓜は小さい角切りにしさっと湯がいておく。玉ねぎは半分切って線切。厚揚げは油抜きして角きりにする。油で野菜(玉ねぎ、にんじん)を炒める。柔らかくなったら厚揚げを乗せ、沸騰したら調味料を入れて味を煮込ませ、胡瓜を入れて混ぜ、片栗粉を入れ仕上げる。
厚揚げにケチャップ味が、意外とあうようで、私の孫もよく食べます。
切り干し大根入りの味噌汁も意外と好評なんです。
今日もよく食べていました。今年度の給食もあと2日でおしまいです(>_<)
納豆にはいもや野菜が日替わりで入っており、納豆にはこんな食べ方があるんだなと感心しております。
子供たちも野菜の本当の美味しさや旬の野菜が持つ本当の甘さを味覚として獲得していることと思います。この時期に本当の味覚の基礎を作っていただき感謝いたします。
何か事が起きるとせっかくの努力もマイナスになってしまいます。何があってもおかしくない世の中、何事もなく過ごしていくことのむつかしさを今の社会の中で痛感します。
今年も1年無事に過ごせたことを喜び合いたいと思います。ありがとうございました。