給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

子どもも先生もお手伝いのお母さん方も今日は一日思い出に残る楽しい素麺流しでした!

2019-07-08 23:13:35 | 幼稚園給食・今日の献立

7月8日の月曜日の幼稚園、保育所べべの給食献立です。・・今日はそうめん流しです。

お昼は・・とうもろこしご飯、高野豆腐の五目煮、キャベツの胡麻みそ和え、そうめん汁、炒りいりこ

保育所のおやつ・・10時が黒豆豆乳、3時のおやつが発芽玄米きのこおにぎりです。

 

今年はお天気の心配もせず、子ども達も廊下ですれ違うたびに「そうめん、おいしかったよ(^^」・と話してくれます。「よかったね・・おいしかって・!(^^)!」

ちょっとバタバタしますが、子ども達の笑顔がいちばんです。ちょっと早めに職場に入り給食室の台などの掃除/消毒を済ませ、だし作り(鰹昆布だし)にかかります。水だしした昆布を入れ釜に火を入れ、ふつふつする前に昆布をあげ鰹ぶしをいれ鰹昆布だしを取り、干し椎茸を戻して小さく切りだしの中に入れ、味を決めます(濃口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖少々)。このだし汁を氷水で冷やしあら夏を取ったら冷蔵庫で冷やします。この作業が一仕事・・です。あとは和え物、煮物を作って、素麺湯がきにかかります。今日は年長付き、干しから年少組さん、そして年中さんです。

今日はおかず作りの係でしたから、素麺流しの写真を撮りに行けませんでした。保護者の方が竹を切ってきてくださり、長いそう麺流しが園庭を所狭しと這っています。

子どもも先生もお手伝いのお母さん方も今日は一日思い出に残る楽しい素麺流しでした!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿