能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

庄内地方、大荒れ

2008-02-13 23:23:21 | 粟谷明生の日常
飛行機に乗って、車窓?
じゃない、機窓?そんな言葉はないか~~
最近は機内から景色なんて見ないが、
昨日は、どうにも景色が気になり、眺めていってしまった。

「庄内空港 悪天候の場合、羽田空港に引き返します」
という条件付きの搭乗だったため、ちょっと雲行きが気になっていた。

うお~~~、雲の形って~面白いね~
まるで巨岩のようなのもあれば、
モコモコと湧き上がる形相はまるで生き物のよう、
ありゃ~魚の鱗みたい!
というように、おもしろい
見ていて飽きなかった。

そんな おもろい雲どもが~~~~暴れてくれるから
本州の日本海側の北陸から東北地方はメチャクチャ荒天となった

「当機は着陸体制に入りますので~~」のアナウンスに身構えていると、
飛行機はすぐに揺れに揺れはじめた

「こわ~~~~」
すると、機長から再度着陸のやり直しのアナウンスが流れる。

う~~~~こりゃ~、明日のことを考えると、無理して庄内に降りるより
引き返した方が無難かも~~~

「機長さん、まあ無理するなよ~」思わず祈った
でも1月の稽古にも行っていないしな~~弟子には悪いな~
え~い、どちらでもいいや~~と
思っていたら~~~

ど~~~ん

着陸しちゃった。
日に4便ある羽田発、庄内行は、この日は私の搭乗便だけが、着陸成功
そのほかはみな、羽田に引き返した。

これがラッキーだったのか、アンラッキーだったのか、

弟子たちからは
「よく来られましたね!絶対にお休みだと思いましたが~」
と言われ。

「え~~ま~~揺れましたが、どうにか。
1月は来られなくて、すいませんでしたね」

と返事をして、稽古となったが、やはり一部の方は吹雪のため、
行けない!と連絡があった。

そして稽古が終わり、夕食兼飲み会の最中
携帯が鳴った

「明日の第1便は欠航となりましたのでご了承下さい」

ご親切に有難うございました。
で~~~~

二便を確保、しかし、この二便、庄内空港に着陸しないと
私は帰れない

あ~~~~あすが心配

最新の画像もっと見る