能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

おカネになる文章が書ける 和田秀樹著に影響されて

2008-06-06 08:18:00 | おススメ書籍
おカネになる文章が書ける
和田 秀樹
新講社

このアイテムの詳細を見る


このブログは「毎日なんでもいいから投稿!」
を一応、一応ですよ、心掛けているので書き方に関しては、

「気楽に」
「楽しく」
「ストレスなく」
をスローガンに掲げ続けている。

もう垂れ流し状態でありまして、
ご迷惑をお掛けしているかもしれませんが~
我が儘を押し通す

ですから、お許し下さい

先週から必死になって早く書き上げようと努力した
演能レポート「友枝昭世の会『求塚』について」は
ようやく昨日、完成した!!!

のだが~~~~、
読み返すと、やたらテーマが多く

「なにが言いたいんだよ!明生君」
と自分に文句を言ってしまった。

あ~~~
「こりゃ、重すぎ! いろいろ書きすぎだよ~!
これじゃ~
だれも最後まで読まないよ~~~
疲れる~~文章だね~~」
と猛反省。

この本は、日曜日に購入して読むと面白く
私は影響を受けちゃった、
実は、すぐ影響されやすいタイプなのです。

ブログやちょっと文章を書いてみよう!
と思われる方には、かなりお薦めです

まず字が大きくて、
構成がうまいので、スイスイよみやすい。
読むと、
う~~ん、なるほど~~
そうだな~~
と頷いてばかり

で~~~~~
書いてあることのひとつに

言いたいことは一つにまとめ
わかりやすい文章は
「短く」「シンプル」を心掛ける、

それじゃ~~
演能レポートはやり直しでしょ~~~

そうだ、やりなおし、
原稿の締め切りに追われる作家とは違うのだから~~
はいはい、只今から、いらないところ削除、削除
バンバン削るよ~~ん。

ということで、本日はこの本の宣伝と
演能レポートがまたまた遅れますよ~~
というご報告でした。

以上

大槻自主公演ナイトシアターの問い合わせが多く来ています。
ご覧になりたい方、お早めにお申込下さい
指定券申し込みは
akio@awaya-noh.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短く!シンプル! (宮島 咲)
2008-06-07 12:17:03
こんにちは。
今読んでいる、時代小説の書き方本にも同じことが書かれておりました~。
絵の描き方も、どこにポイントを絞るかで伝わり方が変わるようです。

そして、お能こそがまさに短く!シンプル!な世界ですよね!
大事なことは、どの世界にも通じるのですね~。

演能レポート楽しみにしております。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2008-06-08 07:15:57
宮島 咲様
コメント有難うございました。

粟谷能の会ホームページの演能レポートに投稿しようといま、思い立ったのですが、
あ~~
やり方を失念してしまいました。
どうしても出来ません。

担当者に依頼しようと連絡いれましたが、最近お忙しそうなので、来週になると思います。
しばらく、が長~~~く
なってしまいましたが、
すいません、もうしばらくお待ち下さい。

先週は「上機嫌の作法」齋藤 孝著?を
読みまして、
あ~~~自分は
いつも不機嫌な雰囲気を醸し出していたな~~
と反省。

上機嫌を技化して頑張って生活しています。

この本もお薦めですので、改めて紹介したいと思います、

皆さんは上機嫌だから、不要かな?
返信する