能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

市川團十郎の歌舞伎案内は面白いや~~

2008-06-12 11:43:44 | おススメ書籍
團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519) (PHP新書 519)
市川 團十郎(十二代目)
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


成田屋!
松島屋!
音羽屋!
と声を掛けてもいいのが歌舞伎。

お能はもちろんかけ声も私語も飲食も全部だめですね
そういう芸能なんですから、それに従って下さい。

この本、面白い
実は私は歌舞伎があまり好きじゃないが~~~

そのうち能を紹介する本を出版したいと思い。
歌舞伎役者はどんな風に書いているのかな~~と
立ち読みしたら、
おもしろ~~~~い

即、購入。

只今読んでいる最中だが、能ファンも
読むといいと思いますので
ここで紹介します。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影響は多大です (好機心)
2008-06-12 13:41:05
先日も「仕組み」仕事術なる本のことを
ブログから拝見いたし
日毎にウズウズ読みたい気持ちが
湧いてまいりました。
書店に問い合わせると、売り切れごめん店ばかり。
(先生のPR効果?)
それでも四方八方手を尽くし
何とか手にいれました。
そんな折に再び新たな本・・・
先生のお好きなものが気にかかる私です。
返信する
歌舞伎、お好みに合いませんか? (月あかり)
2008-06-12 21:40:42
ご紹介の本、偶然手元にございます。
第二幕「」歌舞伎ができるまで」が目に留まりましたので・・。

私は能・狂言、文楽・歌舞伎・講談・古典落語までは全て好きです。
能を拝見しております時は『もう歌舞伎は見なくてもいいかな』と、思う瞬間もあったのですが
歌舞伎座の三階に参りますと、日本人として(お江戸)の血が騒ぎます。
しかし、
能楽師が歌舞伎に精通すべきかどうかは疑問に思います。

お仕事、頑張ってください。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2008-06-13 06:40:21
好機心様
「仕組み」をご購入されたんですね。
読みやすく、すぐ実践出来そうで、
私は大変参考になりました。
あなた様にもお役にたてばなあ、
と思っています。

月あかり様
私も同じ、「歌舞伎が出来るまで」が目に止まり
即、購入しました。

以前は、本の購入は買うべきか悩んだときは、
一度帰宅して再度考え、それでも読みたい時は購入していましたが~~。

最近「情熱大陸」に出演された勝間さんの影響です。
気になる本は、買いあさってます。

先日、買おうか迷って~取りやめたんです。
その後やはり、欲しくなり、また本屋に出かけ探したのですが、ないんですよ。
その捜す無駄な時間!
あ~~猛反省でしたよ。

團十郎さんの本はまだ代々の團十郎の紹介までしか読んでいないのですが、関ヶ原の戦いで芸能の世界も様変わりした、という説は面白く読ませてもらいました。

兎に角、テンポがいい。
話しているようで、読みやすい。

なんでも、
判りやすく
読みやすく
聞きやすく

シンプルに
真髄をついて

手短に~~

あっ!
このコメントも長くなりつつあります。

コメント、有難うございました。


というわけで、目にとまって心が動いた本は
必ず買う!が私流になりました。
返信する