能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

能楽カメラマン

2008-09-13 07:20:41 | カルーク面白楽屋裏話
先週の大槻自主公演「釆女・小波之伝」の写真が
大槻能楽堂専属カメラマン、森口ミツル氏より送られてきて
その写真を見た。

ひぃや~~~
これ!私?
と思うほど、美しく撮影されている。

私はこのような経験は今までに~~
何度しかない。
(すいません、いつもお世話になっていますカメラマンさま・・・)

でも、正直に言います。

森口氏の撮影には、演者の気持ちがちゃんと写っているんですよ
最近は、被写体に向けたら、なんでも綺麗に撮れるぐらい写真機の
レベルは上がった、

しかし、ほんもの、本当のところは
撮影者のこのように撮影してやるぞ!
という気持ちが、写真に見られなければ、極上とは言えないだろう

私もサービスでたくさんの写真を戴いているが、
皆、一応に上ではあるが~~~~

今回の釆女の写真は特極上だ!

寿司屋でいえば~~~
松竹梅
松が良い方とすると

特大極上松!一人前!
っていう感じかな。

この写真皆様にお見せしたいが、
私が勝手に公開することが禁じられているので
お見せ出来ずに、残念。

あ~~~残り少なくなってきた私の舞台人生なら
どうせなら、折角だから
僕の演者としての気持ちを撮影して下さる方々が
多ければいいのにな~~~と思いました、とさ

明日は、息子が久しぶりに舞台に立ちます。
敦盛キリ どのように舞うか楽しみです
身体は私より大きくなりましたが、まだ高三。

?う?
私、自分の高三の時はどんな舞いをしていたのだろうか?
わからないな~~

判る人は~~
あの世の父と、母ぐらいかな・・・・・

セルリアンタワー能舞台4時頃に、
息子は舞います

そのとき、歴史が動いた!!!

になるだろうか?

最新の画像もっと見る