能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううむ (どうきゅうせい)
2012-02-17 07:08:14
能の演目数というところで躓きました、先日のお話でぼんやり聞いていた部分の数字と混乱しました。しかし次のテストでは何が出てくるのでしょう・・・
返信する
お返事 (粟谷明生)
2012-02-17 09:20:52
どうきゅうせい様

確か・・・250ほど・・・とお話しましたが
まあ、難しいよね(笑)
返信する
あれ? (どうきゅうせい)
2012-02-17 21:11:41
そうだった?じゃぁ、完全に聞き違え、が~ん。
返信する
Unknown (BACKYARD)
2012-02-19 07:38:59
100点目ししてましたが 7問目で引っ掛かりました。
日本語検定も受けなければ・・・
でも 地謡・笛・小鼓・大鼓・太鼓で五人囃子でしょ。
地謡側から見てという問いじゃないとねぇ。・・・と思ってしまう。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2012-02-19 08:53:57
BACKYARD様
コメント有難うございました。

そうですね、あそこの問題、問題ありかな?
返信する
能楽検定 応用編 (バタパパ)
2012-06-07 19:20:29
応用編全問正解しました。さて上級編があるとしたら、粟谷さんならどんな問題を出題されますか? 「能楽の人間国宝で、シテ方の次に認定者が多いのは 1.ワキ方 2.笛方 3.小鼓方 4.大鼓方 5.太鼓方 6.狂言方」なんてどうでしょう。
返信する