能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

酒田のもう1軒の居酒屋「庄内藩」で殿様気分よ

2010-05-27 07:03:49 | 気になるお店
酒田の稽古の後は居酒屋「兵六玉」が恒例だったが
マンネリはやはりいけない。

お弟子さん達から
「先生、場所変えません? 兵六玉・・・飽きません?」
と言われ、

「飽きてはいないが、違う店も知りたいね~」
と返答すると

「では次回は庄内藩にしましょう!」
ということで

昨日の稽古後は、酒田駅前にある居酒屋 「庄内藩」

店内は壁にぎっしりメニューが貼られている。
気になるお値段だが~~~
メニューを見ると・・・・



大丈夫、大半が三桁ですよ。

では、まずはビール
とオーダーして

「お刺身食べたい!」
の私の一声で

おいしそうな鯛の刺身が来た!
となると~~
「冷たい日本酒なんていいんじゃない?」
となる訳よ・・・・・・

酒はこれ


なんて読むの?
すな、がた・・・・

さぁぐわた・・・・、?
酒田(サ カ タ) が~訛ったのかな?

これまあ良かったですよ

さあ、皆さんと呑むわ、呑むわ、で~~
ガンガン ハイテンション

お隣さん、かなり迷惑したと思うほどの
大声で会話、盛り上がり

中には、あまり人に聞かれては恥ずかしいような話題も・・・・・・・・

ボリューム大全開

これって~~謡いの稽古の成果か? 
でも、大きな声出して、大声で笑って~~

これも健康の秘訣かもね

で~~今回参加のお弟子さんをご紹介します。
酒田は男ばかり、23歳から35歳と若手が多いのが
楽しい、

左は昔超イケメンで通用した アラツ君、

その右が、かわいい今風イケメン ナカムラ君

その隣、これがまたオモロイ、萬斎似のクリハラ君と
今回の紹介者、経験豊富な(笑) ナガヨシ君



みなさま、ご馳走になりまして、有難うございました。

また来月もよろしく~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい (粟谷明生)
2010-05-27 10:53:35
自分のブログを携帯電話で見たら
日本酒の写真とコメントが入っていない!

PCではちゃんと見られるのに~

みなさん!
携帯で見ないで、PCでご覧下さい。

なんでだろ?~~~
返信する
空港でバッタリ (ヌカゾウ)
2010-05-27 12:31:37
いいですね酒田の夜。
今朝はびつくりでしたよ。
さ、もちっと酒田に滞在、その後山形へ移動して
今宵は山形で酒まみれ
返信する
安いですね~ (白梅)
2010-05-28 10:08:41
お刺身はとても美味しそうですが、ま~っ!お値段が安いですね~。
羨ましいです。
我が家の近所にもそういう美味しくて、安いお店があればいいのにな~。
と思ってしまいました。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2010-05-29 11:37:18
白梅様
コメント有難うございました。

そうですね
私の近所、世田谷下馬や中目に
こんな店があればいいんですがね

あったら教えて下さい
返信する