能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

家庭画報

2006-02-09 17:27:29 | おススメ書籍
「人気の古典芸能を習う」という見出しだったのでしっかり立ち読みした。
なぜか買わない明生。

さあ~~~~誰が出ているのかなーーー?
あーーーやっぱりね!
「いつものお決まりじゃないかーー」とつぶやく自分が情けない。
妬んでいる自分がはっきり判る!
「離見の見」っていうやつだな。

まず初めは能で梅若六郎さん。
しょうがない納得!定石、定番でしょう。

次が狂言で野村萬斎くんと思いきやーーーーーーー
京都・茂山千五郎さんでした。茂山家はこういうのには本当に強い。

そして最後に大倉正之助くん!?
「おーい!正ちゃん! あなたの弟子は外人ばかりじゃないの、国際的過ぎない!」
っと、またつぶやく。
完全に妬んでいる自分がまた見えた。

あ~~~あ~~~~、みなさんかっこよく写っていますよ。
ページを二、三めくると、今度は観世喜正さんが綺麗な女優さんを指導している。
あ~~~~うらやましい~~~~!
を通り越したよ、頭に来た!

あっ!思い出した。
昔、父のところに綺麗なお弟子様がいらして、喜多節世先生がぽろっとひとこと。
「菊ちゃん~~あの綺麗な方と僕の弟子3人とトレードしない?」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららら。 (ぽに)
2006-02-09 20:56:18
いつもクールでカッコ良い明生先生でも、

そんな風に思うこともあるんですね~。

なんだか、ぐぐーっと親近感♪



それにしても節世先生、面白すぎます~~~。ひー((((笑))))
返信する
見たよ! (morimori)
2006-02-09 23:16:38
ブログ見たよ、

カッコイイじゃん!

この間の寿司は旨かったね

またスキーに行こう!

出来るようならね・・・
返信する
Unknown (ぽに)
2006-02-10 07:31:36
わ~☆ morimori先生、こんにちは~。

こちらでは「初めまして」ですね~(笑)。

こうやって名前が並んでいるのって、

なんだか不思議なキモチです…。フフフ。
返信する
手つなぎ鬼 (粟谷明生)
2006-02-10 08:39:43
ぽにさん、morimoriさん、コメント有難う。

お二人がお知り合いとは!!



なんだか、子どもの頃、遊んだ「手つなぎ鬼ごっこ」を思い出したよ。

また誰か、二三人連れて遊びに来て下さい。



当方ではアクセス状況が見れます。

いつになったら閲覧数が200を越すのかと思っていたら、昨日やりました!



200人がアクセスしてくれたんだ!

今度は250人だ。

欲深い明生だ、でもあきエモンにならないようにするぞっと。
返信する