能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

東北大夏合宿初日報告

2012-08-14 06:00:32 | 能が好きな学生たちと
24年東北大学能楽部の夏合宿は、仙台市内にある「能ボックス」で行われています。


若林区のイベント倉庫「ハトの家」の隣に小さな橋掛りを持つ能舞台があります。


本舞台は二軒半と少々狭いですが、学生さんのお稽古場としては充分、ここで二泊三日の短期間ですが夏合宿が行われます。全員集中して成果を上げたいと私も指導に熱が入ります。



今年の一年生は女子4名、男子2名です。残念ながら男子1名が参加出来なくなり郷古君がひとりで頑張っています。郷古君の課題仕舞は『西王母』


澤田さんは『田村』クセ


菅原さんは『草紙洗小町』


藤木さんは『芦刈』


三好さんは『葛城』キリ


一年生は幸流小鼓で『湯谷』ロンギからはじめます


小鼓は張り扇で指導します。


今回は8名のOBが応援に来て下さいました。
楽屋見舞いや合宿へのカンパ、有難うございます。
私からもお礼申し上げます。


恒例のお得意ポーズでの記念撮影

今回合宿地が当初予定されていたところが使用出来なくなり、急遽「能ボックス」となりました。そのため、私たち指導者は仙台市内のホテル、学生は大学内の宿泊施設での宿泊となりました。

夕食が毎回居酒屋ということになり、なんだか初日から納会気分となりましたが、沢山のOBの方々ともお話出来て、結果オーライでした。

夕食の一次会で学生は宿舎に帰り自主練、我々は大人連中はまだまだ帰りません。
二次会でもう一騒ぎとなり、解散、そして・・・3名の指導者は、部屋でまた・・・。

以上、初日の報告でした。

本日、二日目もがんばります!








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤモンド)
2012-08-14 07:49:21
一期生の山本です。
みなさん、充実の合宿のご様子ですね!
引き続き頑張ってください!!
返信する
お返事 (粟谷明生)
2012-08-14 08:01:14
山本様
東北大能楽部のOB名簿作成中です。
同期の情報ありましたら、下記までご連絡下さい。
粟谷明生
akio@awaya-noh.com
返信する
醍醐味 (京都黒澤)
2012-08-14 20:47:15
イヤ~楽しそうだね。なんでも熱中できる時期。微笑ましい。
返信する
ありがとうございました (OGりったま)
2012-08-22 18:55:44
今ごろ?!と自分でも感じてしまうほどの遅いコメントで大変恐縮しておりますが、失礼します。
ご無沙汰をしておりましたが、とても温かく明るい明生先生お会いできて、一所懸命稽古に励む学生の姿を見て、懐かしい気持ちが自然と思い出されました。
また、お蕎麦屋さんでOGたちと一緒に拝聴しました明生先生の恋愛講座はとても貴重なものでした!女子一同目から鱗。そして納得!です。後日、OGの澤口にも教えてあげました(笑)
学生の時とはまた一味違って、しかしそこがまた面白く、時間がたっても部活を通して皆繋がっているのだなぁと感じました。
とてもいい夏休みになりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-22 21:07:41
OGりったま様
超、遅いコメント有難うございました。(笑)

フィルム撮影の写真、期待しているんですよ

akio@awaya-noh.comまで連絡して下さい

自宅住所教えます、早く焼いて見せて下さい。
遺影候補になるか、早く判断したいんだよ~~
返信する