能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

邯鄲 当日出番前から

2010-01-06 08:15:51 | マジメ能楽 楽屋表話
今日は国立定例公演 『邯鄲』の日です。
体調良好、気合いを込めて勤めたいと思っています。

通常の邯鄲と「傘之出」の小書付きとは
最後の場面の印象が違うと思います。

それがお判りになるのは、
2年前の私の傘之出をご覧になられた方だけかもしれませんが~
今回は、祝言の気持ちでやるつもりです。

しっかり悟りますよ・・・・


さて、昨日は装束出しでした。
装束や面を揃え、準備万端今日に備えます。


では気になる面は~~~
これ!



叔父、故 新太郎所蔵の「邯鄲男」です、
粟谷家の四面の邯鄲男から、今回はこの人間の深みが感じられる
のを選びました。

装束は前回同様に紫色の半被と思っていたのですが
肩のあたりが切れてしまい修繕中、使用不可能となったので
今回は、これ!



やや重く、扱いにくいのですが・・・・
まあ、頑張ってやります。
ご期待下さい。

中正面のお席が少し残っているそうです。
ご覧になりたい方は国立へお電話下さい。


あ!

今日、脇正面のお席に座れる方々は~~
ラッキーですよ

それは・・・・・・・


観てのお楽しみ~~~~

最新の画像もっと見る