能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

ANA落雷!そのとき明生少しも騒がず、死ぬかと思った

2006-06-10 05:58:19 | 粟谷明生の日常

ANA896便で庄内から羽田に飛んだ。
座った途端に熟睡だ、いや爆睡?

突然ドン!と大きな衝撃音と共に目の前が銀白色に

ピカー
と光って目が覚めた!

スチュワーデス、ではない、今は客室乗務員と言わなくてはいけない。
その客室乗務員が直ぐに
「只今機長に状況が聞いております!」とアナウンス。

しばらくして
当機、落雷を受けました
どうも機体左側に落ちたようで2Aの女性はかなり衝撃を受けたらしく
驚いて真ん中の席に移っていた。

後ろを見たら酸素マスクが2つ!ぶらさがっているじゃないか~
やば~~~~~~い、おいおいこれでお陀仏か?
と不安でいると~
こんな事態でも客室乗務員は冷静に対処している。
さすがだ!

慣れているのか訓練の成果か、焦らさずに不安なお客へは事情を説明し的確に対応する。

あ~~~今回の酒田の稽古はハプニングだらけだ。

帰り際に客室乗務員に「落雷はよくあるの?」と聞いたら~
はい!」と笑顔で答え
でも~あんなに大きかったのは~~私、初めてです!」(笑顔)
「へえ~~~~~」

「あ~~~非常口ランプが壊れているんじゃない!」
そうなんですの、壊れました。飛行機は落雷をうけても大丈夫なんですよ、またのご搭乗お待ち申し上げております」と礼をした。

あ~~~またの搭乗はありますが~~~
あの音はもう二度と聞きたくないな~~

7月8日まで土門拳記念館で入江泰吉との二人展があったので見てきた。これの詳細は次回にまわすが、最高!見るべき!

今日はいわきに平喜多会春季謡曲大会に賛助出演する。
素謡3番と仕舞数番を謡い、番外仕舞で『田村』を舞う。
弟子の佐藤 陽も連れていき勉強させます。
お近くの方はどうぞご来場歓迎です、入場無料。

連絡先
飯野八幡宮会館舞台
0246-21-2580


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木白山)
2006-06-10 20:20:47
もの凄く笑っちゃいました......。

題名、最高です。

しかし、こわいですね。
返信する
Unknown (喜多流ファン)
2006-06-11 00:39:49
広島に行く飛行の中で、狩野さん、金子さん、香川さんといっしょでしたが、もし飛行機が落ちたら喜多流は大変と心配になりました。

昔どこかの国のサッカーチームが飛行機が落ちて潰れたことがあります。

野球選手はばらばらに行動すると聞きました。

喜多流は人数が少ないので心配です。
返信する
バラバラ (粟谷明生)
2006-06-11 00:47:29
そうですね!

喜多流も野球並に行動しましょうかね~~



飛行機は便利で速いのですが~~

落ちる~~というのは怖いな~~



電車がいい!と言いましても~~

鉄橋が落ちる時代ですから~~~



なんでも怖いとなれば~~

早いほうが、いいか~~~



昔は新潟まで新幹線それから乗り換えで笹川ながれを見ながら~~~情緒があって~~~

でもたいへんだった。

もう結構です、飛行機がいいや



返信する