能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

私、なにに見える?

2010-05-19 09:57:30 | 粟谷明生の日常
昨日は、稽古のあとに、かわいい色白のMさんを連れ回して
三軒もはしご酒。

恵比寿の「カコム」は炉端焼きというので入ってみたが
気に入らないので、一時間もしないで「お勘定!」

最近、我が家の近所に、美人の女の子が二人でやっている
お店があるという情報をもとに乗り込んでみた。

お店は「ぐう」

入ると松本伊代似のかわいい子が厨房にいて、
オーダーはこれまたチャーミングな子が相手をしてくれて
気分爽快。

で~~いろいろ話をしているうちに

「僕ら、なにに見える?
職業あててごらん・・・」

「え~~医者と看護婦さん!」

「あ、医者ね~、まあよく言われるね、
金貸しって言われたこともあるよ」

「へ~~だってお連れ様が、
色白で、清潔感があって、絶対看護婦さんに見えますよ
違うの?」

「ま、いいか、ナースとお食事っていうことで、
僕も医者になりすまして・・・・」

「先生、ちゃんとお教えした方がいいですよ」

ということで、職業当てクイズがはじまり~~

いろいろ回り道をして最後に

「日本の伝統芸能・・・で・・・ほら歌舞伎とか・・・」

「あ!わかった!能だ!」
と松本伊代さんが答え

「なに? 能? シラナイ・・・・」
と、もうひとり

これから若い人に能をどんどん宣伝しないといけないですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~。 (白梅)
2010-05-22 17:43:44
若い頃のお能思い出といえば、中学か高校の校外授業で国立能楽堂に観に行ったぐらいですね~。
もっとお能に触れる機会があればよかったと、この歳になって思います。
学校ももっと伝統芸能に触れる機会を作ってくれればいいですね。

返信する
お返事 (粟谷明生)
2010-05-23 00:34:03
白梅様
コメント有難うございました。

私が子どもの頃から、喜多流では
学生能が盛んに行われていましたが、
いまは・・・・・

まったくありません。

学校が依頼してこないから?
こちらが、アプローチしないから?

兎に角、全然ない、
こんなことでいいのでしょうかね?

だから26歳のかわいい女の子に
「え~お能? なにそれ?」
っていわれちゃう訳ですよね

学校教育考えなきゃ~
伝統芸能を学ぶ、という科目
作りなさいよ、教育者たちよ!
返信する