能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

平喜多会の宴会でお宝発見

2008-08-18 23:58:59 | 粟谷明生の日常
平喜多会の稽古が終わり、
私の大好きな打上会?懇親会?暑気払い?

なんでもいいや、
皆様とお食事して、呑んで、
お話して、楽しいひとときが過ごせれば嬉しい!

尚かつ、面白いことでも起きれば最高!
でしょう~~
そんなことは、まあそうそうあるものではないんですが~~


あるんだな~~~
ありました!

平喜多会の長岡親司氏が

「明生先生、これなんですが、
このハンカチのサインですが、
菊生先生が書かれたと思うのですが~~
なんて書いてあるか、読んでいただきたいのですが
読んで下さい」

「どれどれ?え~~

菊生会・・・・76年・・

え・・・・・・

・・・読めないな~~~
私あ~~読めない、だれか読めませんか?」

「どれどれ・・・う・・」

「私にも見せて・・・わからないわ・・」

「う・・・・判らないな~~」


そこに平喜多会会長で今年80歳のお祝いに
菊生会で『清経』を舞われる予定の、山崎慶一氏が

「あれ~~これね~~
これは フランキーって書いてあるんだ~~」

一同
「え~~~~」

「でね、こっちはね、堺だ~~」

「あ~~~あ、フランキー堺なんだ!
そうだ! 山崎さんが菊生会で能を舞われた時に
そういえば、フランキー堺さんが来てましたね
慶応のお友達ですね、私、覚えていますよ、
弟が頭なでられていたの覚えていますから~~~」

ところで持ち主の長岡さんはどうしてこのサイン入り
ハンカチをお持ちなんですか?

とお聞きしたら、

「え・・・・・・??

・・・菊生先生のサインかと思い大事にしていたのですが・・・」



「いや~~私はフランキー堺の方が、
値打ちあるんじゃないかと思いますが・・・」


「いや~~
菊生先生のが上でしょう!

と長岡氏

こんな懇親会の会話でした。

追加、あれ~~
菊生会にしては、日付が3月がおかしいな~~~
菊生会は11月なのに

ま~~~~
どうでもいいや。

兎に角、面白かったから、

明日はやはり国宝 
願成寺 白水阿弥陀堂を見て、合宿入りします。   

最新の画像もっと見る