能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

曽和正博氏還暦祝いの会で野宮の地謡

2008-08-10 09:15:01 | カルーク面白楽屋裏話
昨日は京都観世会館で曽和正博氏の還暦のお祝いの会があり
喜多流は能「野宮」シテ 友枝昭世氏、地頭 粟谷能夫
私は副地頭を勤めた。

写真は地下鉄東山駅から観世会館への道中でパチリ!
実に京都らしい、風情があっていいですね~。

この川は白川という、隅田川のシテは北白川の者だから
ここから北へ上がったところの人?
あ~~~ここから東まで、我が子を尋ねて行ったのか~~~
お母さんは~~~~
母の力って、すごいですよ。


で~~~~
「野宮」ですが、楽屋には観世流の方々もたくさんいらっしゃるし、
喜多流はこうです!
って主張して、頑張って謡いました。

そして東京に戻り、
いつものように反省会を能夫氏とやりながら~~

能夫曰く、

「菊おじちゃんの『野宮』の謡いの善し悪し、云々はあるとしても
菊おじちゃんだったら~こう謡うなあ~~
って、僕は意識して謡ったつもりだよ」

「そうね、僕も、父はこう!と思い出しながら謡ったよ
メンバーが揃っていたからね、精一杯謡えたね」

光は我が思い内にある、色や外に見えつらん
あら、寂し宮所(みやどころ)、あら寂し、この宮所

「明生!

あら寂し宮所

宮所って~~~~

どこだか、わかってんだろうね?


あ~~あ、子どもじゃないから、わかるさ!


第一、この話し・・・・・・・


もう 


何十回も、聞いているからね・・・」


と話したことも、思い出しながら謡っていたのです。

明日は、阪大と東北大の合宿の予定をお知らせします。
応援、差し入れ、大歓迎ですから、
よろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征しました♪ (tosaka)
2008-08-10 10:16:16
昨日の野宮
拝見しました!

喜多のかっこ良さを
ばっちり 京都の方々に
お伝えできたのでは?

私はもうしばらく滞在して
美味しいもの
食べて飲んでいきます(^▽^)v
返信する
お返事 (粟谷明生)
2008-08-10 14:21:00
え~~~いらしてたの!

京都で私のお食事のおすすめところは~~、
祇園の「いわい」
八坂神社側の「ととや魚長」
先斗町「寿司章」
ですね、

最後に富田屋さんでシメる

美味しいところあったら教えて下さい!


返信する
@@ (@@@)
2013-09-30 00:28:37
@@@@
返信する