能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

金多楼で仲間を増やそう!

2009-10-13 08:20:04 | 気になるところ、もの、ひと
昨日の夜は三宿の金多楼寿司に行きました。
一昨日の粟谷能の会に、ご主人や奥様
そして大勢の金多楼ファンの方々も応援に来て下さったので
そのお礼に、
でも本当はお寿司が食べたかったのですが・・・

お店に入ろうとすると~~
扉に、売り切れ・品切れの看板が立てかけてある

「え~~四郎さん、どうなってるの?」

「あ、ご心配なく、予約で一杯なんですよ、大丈夫ですよ」

「あ、それなら、よかった」

「アワヤさ~ん! 能はいいわね、私、感激したわ、
それでね、私のブログに書いたの」
と金多楼の奥様のブログに私が写っていますので、
ご覧になりたい方は、ここからお入り下さい!

* わさび・金多楼の奥様のブログ 「国立能楽堂にて粟谷能の会」 * 

で、ひとりで呑んで、食べていると、
お客様がどんどん入ってこられた。

で~~
私の左隣に座られた方が、デジブックで金多楼寿司を紹介された方でした。




一度、金多楼をデジブックでご覧下さい
屹度、今夜はお寿司だ!
食べたくなった!
と思いますよ。
* デジブック すし金多楼 *


私も最近、デジブックを演能レポートなどで使っていますが
結構いいですよ。

そこで、
「失礼ですが、あの綺麗な写真はどんなカメラをお使いに・・・・・?」

「あっ、これです」

「え!こんな小さなカメラですか?」

がこれだ、



これ、欲しくなってきた!

で~~~~~、
盛り上がっていたら、
突然、アルピニストの野口健さんが登場
私の隣に座られた。

そういえば、「食わずに死ねるか」という雑誌で野口さん
金多楼寿司を紹介していました。

私、普通に酔っていましたから、
奥に座られてカメラをお持ちのお客様に図々しく、平気で、

「すいませんが、野口さんと一緒のところ、写真に撮って下さいませんか?」
と、まあ、本当にズウズウしいお願いして~~~
撮っていただきました。
あの写真、待ち遠しいな~~

すると、野口さん、
やはり、お決まりのお席がいいようで
一番奥の席に移動されちゃいました、私のせい?

それでも、懲りないアキオ君、
今度はちゃんと許可を得てですよ、
マイ携帯で~~カシャ!
左の綺麗な女性はデジブックを教えて下さった方の奥様です(念のため)




追加
私と野口さんが写っているブログが見つかりました
ここです。
みかりんさんのブログでした

* みかりんのアンティークコーディネートはこうでぃねーと! 「金多楼での夜は何時も楽しい~!」 *

と、まあ、
この寿司屋は、最後にみんなが仲良くなっちゃう不思議な店なんです

予約は
03-3413-4339
粟谷明生の紹介で~~と言いますと~~

私が得するようになってますので、みなさんよろしく!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi-pooh)
2009-10-14 11:37:11
げげ、顔がアップに・・・

金多楼さんの楽しみってもちろん美味しいお寿司ですが、「すごす時間」ですよね。「間」がない食べ物屋はどんなに美味しくても駄目。

ちなみに、pooh家は金多楼さんには通算50回ぐらいは通ってますが、実は一昨年の12月からの新参者です。これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2009-10-15 06:39:51
pooh様
コメント有難うございました。

そうですね、間ですね
間、大事ですね。
能の世界も「間」です

また、ご一緒出来たら、
間とお寿司と両方、楽しみましょう
お逢しするの楽しみです。

お顔の写真、あれしかなくて~~
アップ、デカ過ぎましたか?

やはりデカですね、
すいません(笑)
返信する
Unknown (yoshi-pooh)
2009-10-15 10:37:25
間、大事ですね>

御意にござります。

「間」、それに「一期一会」、「阿吽の呼吸」などなど、和のよき伝統は例えフレンチやイタリアンであっても生かすべきで、結局そういた店は居心地がよろしいです。

ちなみに、三茶のイタリアンに一緒した、ミシュラン星付きのフレンチのソムリエのドメーヌさんお茶を20年以上やっています。

ところで、お写真、六本木のキャバで一見40代前半の年令不詳親父で通していた自信が崩れました(笑)
返信する