能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

阪大合宿三日目

2006-08-31 08:28:35 | 粟谷明生の日常

合宿の練習も二日間を終え、本日の練習と納会の宴会芸を拝見すれば
今年の阪大夏合宿も無事終了ということだ。

部員も初日の腕前からすると、芸の技術は長足の進歩!
今後にかなりの期待が出来そうで楽しみだ。

夕食後、有志が私の部屋に集まり盛りをする「晩酌タイム」は恒例だ。

今年も
「せんせ、何時に伺ったらよろしいですか?」

昨年までは
「夕食後!すぐ来いよ!」と答えていたが、

今年は
「そうね~~~8時にね」

「はい、では1時間20分後におじゃまします」

こう変わった。

晩酌は部員の交代制らしいが、こちらは一人相手は大勢で
これじゃカラダが保たないから

「いっぺんに来い!」

というが、そこは練習の鬼!といわれる阪大部員、
夕食後も自主練習やら、後輩の指導などで
私の部屋に来るのは一部のひとたちだ。

昨日の酒の肴にとんでも無いものが登場した。
長野出身のN君のご持参の信州伝承の珍味

「いなご佃煮」だ!

全員、ぞ~~~~~っとして、

「見せるな!気持ちワル!」

「N君、自分で勝手によそで食べて~~」

「虫は食えない!」


などと攻撃開始!

しかし、
時間が経つうちに誰かが、興味本位で開封してしまった。
こうなると、もう誰かに試食させるしかない!

さあバトル開始。

で~~~
結局、一番きゃ~~きゃ~~叫んでいた女子がお口にパクッ。
「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」
し~~~~ん

「あ~~おいしくないけど、大丈夫や」
「次、00ちゃん、食べて~~」
「きゃ~~いやだ!」

「。。。。。。パク!」
「まあ食べれないことないね~」

と、どんどん伝染していって~~~遂に来た!

「せんせは、食べられませんね?」

「馬鹿者、食べられない訳がないだろう~~~」
「こんなものはな~~
~~~~~~~~~~~~とほ、ほ、ほ。。。。」

で~~~~先生の威厳を保つために
パクっ

「せんせ!海老みたいなもんですわ」

「馬鹿者!そりゃ~海老君に失礼だろ~~」

と言って私の番は終わり。

部長のT君は逃げ回っていたが、女子の先輩N・M君に

「君 食べなさい!」
と箸でつまんで強制命令

覚悟を決めた、部長!
お見苦しい写真だが、敢えてこれを記載し、状況をお伝えしたかった!

結果報告、その1
「香るガム」の効果は?

わからない 80%
そういわれれば、匂うような 10%
知らん顔で答えない 10%

阿吽特別版はここで記載する度に
申し込みがくるので、また記載する。

¥1600

写真添付を多くして見やすい!と
評判になるだろう、という1冊、
是非あなたのお部屋のオブジェとしても

申し込みは
akio@awaya-noh.com


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだから都会っコは… (tosaka)
2006-09-03 13:29:50
私がまだ小学生の頃(1980年代)、全校あげて秋にはイナゴ取り大会がありました。各自専用の袋をもって、学校周辺の稲刈りが終わった田んぼに散ります。袋いっぱいにイナゴを取り、学校に戻ると四肢を取り、イナゴの本体だけにしてPTAの方々にバトンタッチ。油で素揚げにし、それを大鍋で佃煮にして下さいます。そして各自、家に持ち帰えり晩の食卓にのぼるのです。



日記を拝読し、「あ~、今の若い子は…」と思うと同時に「あ~、都会育ちの明生様は…」と感じた次第です(苦笑



ちょっとグロイ書き込みで申し訳ありません。
返信する
グロイですか? (粟谷明生)
2006-09-04 01:12:28
グロクないっすよ!(小力風に)



来年は蜂の子に挑戦とかいってますが~~

私は~~

今から、不参加を決め込んでいます。
返信する