能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

ひと儲け

2014-05-02 09:11:43 | 言いたいこと・伝えたいこと 
お金は無いよりは、あった方がよいに決まっている。お金がなくて子どもに充分な教育も受けさせられない、病気も治せない、欲しがるものを与えられない、と世界には困っている方々がいる。なんとかしてあげたい、と正直思っている。

大金持ちになったら沢山の寄付をして・・・、と思いたいが、たぶん私はそうはなれない、いやならないだろう。貧困な生活はいやだが、大金持ちになりたいかというと私の場合はそうではない。

小金持ちぐらいでいいと思っている。もちろんそれに相応しい寄付や募金には応えている。私は、己に適当なところの最高位で落ち着くように努力している。

先日、ある方から「金儲けもいいが、ひと儲けも大事です」と言われ「え、一つ、ってなにが?」と聞き直し、「ひと」「人」だと判り、思わずメモした。

人儲けとは面白い言葉だ。一つの「ひと」とかかって実によい響きだ。今までも仲間をたくさん増やすように心掛けてきたが、より一層増やすことの大事さを念押ししてくれた言葉だ。これからは能楽の世界だけでなく、他のジャンルの人とも親交を深め、より多くの友達を作りたいと思っている。そのためのブログやフェイスブックであるが、より一層の努力をしたいと思った。

実はあまり友達付き合いが上手ではない私、26年5月1日にそう覚悟し決断したのだ。過去をふり返ると、人付き合いで、いろいろ疲れ面倒なこともあったみたいだが、ここはひとまず、リセットして自分を高めてくれる人に出会い、「ひと儲けしたい」と、ゴールデンウイークに決意表明だ。



本日は面工房「幻」に伺って来ます。
皆様もお時間ございましたら、どうぞいらして下さい、と完全な「幻」の回し者となっている、粟谷明生です。


文責 粟谷明生

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天野真理子)
2014-05-06 11:42:21
メッセージ拝受。私もそうありたいと思います。
生活環境をたびたび変えた今までの人生の中で多くの魅力的な方々と出会いました。そのことに感謝しつつ私は何かしら成長できたのかと自問もしています。これからの出会いにもワクワクしながら自分磨きしていきたいと思います。
返信する
お返事遅くなり失礼しました。 (粟谷明生)
2014-05-13 10:28:21
真理子様
コメント有難うございました。
気が付くのが遅く、失礼お許し下さい。
自分磨きされたところ、拝見したいです。
ご尊顔を拝したいと思っております。
返信する