能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

現場優先

2007-06-02 07:38:26 | 粟谷明生の日常
5000、0000件の社保庁の年金問題
車や暖房器具のリコールの事件、
この手のニュースは後を絶たない

間違い、不具合があれば国や会社は真摯に認め、
迅速な対応で以後の安全と責任を保証する。
当たり前、当然でしょ

しかしこの当たり前のことがなかなか出来ない
迅速な対応には~~
勇気ある責任者の決断力が必須だ

間違いや不具合を認めれば~~
権威は失墜、

保証問題では~~
多額の損失を生むことになる~~~

だから~~
「判らないからいいよ!」
「ばれないよ! ばれなきゃ~~いいだろう?」
と悪魔がささやく

すると~~

「うん!」と頷いてしまう

何事も隠し通せるものではない~~~、
いずれ時間が経つと明らかになる!
隠し事はバレルっと相場は決まっているのよ

「浮気するなら墓場まで持ってゆけ!出来ないならやめておけ!」
これ父の教え

話がずれた!
元にもどす。

間違い、不正には
迅速な対応で処置する

そりゃ~~~
一時的に評判を落とすことになっても、
売れ行きも悪くなっても~~~
すぐに反省し改善していくのが本道
真の優れ者は本道から外れないようにしている~~

私の周りで、同じようなことが起きた。

ある決定、判断が間違っている事が明らかになった、

なのに~~
「一度決めたこと!今更何を言う!」
の一点張りで、私たちの意見は排除

「ふさわしくない、似合わない、そぐわないから~~~
リコール!変えた方が良い!」
と意見しても、
耳を貸さない~~

お手上げ!困ったことだ!

私のモットーは
「現場重視・現場優先」

舞う人
謡う人
舞台や事務所で働いている人
楽屋で動いてくれる人
それらを優先したい

私も51歳、そのうち上に立つようなことになるかもしれないが
自分のモットーは貫いて行こうと思った

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間が解決してくれます (金春安明)
2007-06-02 11:56:36
何の事か解らないけど、時間と時代がやがて解決してくれますよ。
返信する