先日の「秋麗特別公演」の能『竹生島』「女体」の演能レポートを書いております。
いつものように私の舞台写真を記載しようとしましたら、今回は能楽協会の催し物でもあるので許可されませんでした。
理由は、能楽協会は契約カメラマンとの契約に個人ブログ、SNSへの掲載を入れていない為に、私の演能写真の転用記載が出来ないとの事です。
演能レポートは、演者の立場として曲目の紹介と演者の感想などを拙い文章ですが、粟谷明生オフィシャルサイトに投稿しています。そしてブログやFacebookなどでもご紹介させて頂いております。
営利目的ではなく、私なりの能楽普及活動でもあり、ライフワークのひとつにもなっており、是非許可してほしいとお願いしましたが、どうも難しいようです。
能楽協会の担当責任者は、今回の事を事例に契約内容の改善につなげたい、とのご回答をいただきましたが、さて許可を得るまでには相当な時間がかかるかもしれません。
私の演能レポートは、「能楽タイムズ」批評・感想のように演能後2〜3ケ月経ってから、演者が勤めたことを、またご覧になった方々がご鑑賞されたことを忘れるぐらい後に紹介する、鮮度の低いものにはしたくない!と、拘りがあります。
そこで今回の投稿は記載許可が下りるまで、悔しい気持ちを押さえ写真は黒塗りにして更新することにいたします。
今後、能楽協会主催での私の演能写真がレポートを通して皆様がご覧になれるように申請中ですが、是非皆様からも能楽協会へ、この件の写真記載許可のご要望ご意見などをお願いしたく、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。