能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

「3分間コーチ」伊藤 守 著

2008-04-02 23:54:40 | おススメ書籍
ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ
伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る


3分間コーチ伊藤守著が面白い。
今ちょっとお休みがちな女性のお弟子さんから、
二、三日前に小包が送られてきた。

袋を開けるとメッセージ付きで
「3分間コーチ」 伊藤守 著が入っていた。

「明生先生はすでにやられていることもあるでしょうが、
勤めている弊社の社長が出版しましたので、
よろしければお読み下さい」
とある。

今、読み始めたが、
確かに、こうしているよ~
もあるが、

なるほどね~~~、そうか!こうしよう、
と思う、よいアドバイスがたくさん書かれている。

「3分でいいから、部下のために時間を作り、会話をしよう!」
というもので、一見ビジネスマン向けなのかもしれないが、
私は舞台関係者にも共通する、
仲間との連携、相互の理解、など大事なことが
判りやすく、書かれているので
皆様、いや舞台関係者にも読んで戴ければ~~と思い、
ここでお薦めすることにしました。

実は、この本を読みながら、
私の次のやりたい事
目標が徐々に鮮明化されてきたような~~~
気がして、

それは~~~~~

父の本の出版の次は~~~、

いつか、そのうち~~
自分自身をまとめたい!
のです。

そんな刺激を与えてくれた本、
ということです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H)
2008-04-03 11:11:25
先生自身のご本、すばらしいですね。
舞台もお忙しいとは思いますが、私は芸道について書かれた本が大好きなので楽しみにしています。
返信する
自分の為に (粟谷明生)
2008-04-03 16:54:50
H様
コメント有難うございました。

父の本の出版では、いろいろ勉強になりました。
資料集め、構成、交渉などなど
そして何よりも大事なことは、
一つの事業をうまくやり遂げるには
優れたスタッフとやる気が必須ですね。
中でもスタッフ作りは、最も大事だと思います。


出版にはリスクもありましたが、
出版したからこそ、得られたものが
たくさんありました。

私は欲深いのか~~
もっと得るものがあれば~~と思い。
次回の目標を、自分に定めた、ということです。

あくまでも、目標ですからね
返信する
ご紹介ありがとうございます! (ダイヤモンド)
2008-04-06 00:19:40
お休みがちな弟子でございます。反省。

目標に気付いてしまったのですね。
本にコーチングされてしまいましたね。

先生が目標達成できるように
コーチ差し上げましょうか(笑)。

それより早く稽古に復活せねば・・・。
返信する
そうだよ、復帰 (粟谷明生)
2008-04-06 18:07:52
ダイヤモンド様
コーチしに来て下さいよ
お返しに、謡い教えてあげるから(笑)
返信する