能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

朝飯前に 痩せたい!

2011-06-28 12:51:28 | 粟谷明生の日常
そんな仕事アサメシマエ!
私に委せて下さい~

という言葉、最近聞かないし、私も言わなくなったなあ・・・

朝飯前 あさめしまえ 

文字通り朝食の前にやる仕事のこと、
江戸時代は日に二食だったので、
朝食の前に仕事をしても、腹に力が入らないので、デカイ仕事は出来ない!

という意味らしい

また、昔は起きたらまず、日常生活のための準備がある
今のように直ぐに火が付くわけでも、ひねると水が出る訳でもないから
男も女も必要最低の身体を動かす必要があって、それも朝飯前の仕事だったかも・・・

痩せようと思う、

朝は栄養を考えたジュースで済ませ、
昼、夜は普通に食べる、
これを続ければ痩せます!

と言われたがーこれって本当かな?

今までは、朝きっちり食べて、夜は軽めに

絶対寝る二時間前には食事を終えること!!!

と言われて来たが・・・・・

あ~~楽して痩せたい

最新の画像もっと見る