能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

師走は忘年会のラッシュ 

2009-12-02 10:03:23 | 粟谷明生の日常
粟谷能の会通信12月号を書いていまして、投稿がお留守になりました。

さて、今日から忘年会のはじまりです。
第1弾は清水建設謡喜会からです。
身体に、健康に、気をつけて盛り上げていきたいと思っています。

紅葉の 櫻落葉は 秋深き
冷たき雨に、さらに紅(いろ)冴え

これは母の歌です。

「冷たき雨にさらにいろ冴え」
が『定家』の式子内親王とかぶっています。

式子内親王と雨はリンクしているのです。
委しい話はまた後日にします・・・・・




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで (morimori)
2009-12-03 00:00:40
ここに紹介して下さったおかげで
私のブログのログインが
素晴らしい勢いで増えました

ただし、相変わらずのものぐさで
なかなか自分のブログは進みません・・・

このサイトを通して
見に来て下さった方に
この場を借りて
御礼申し上げます!

どうも有り難うございました。
森 常好
返信する
お返事 (粟谷明生)
2009-12-03 08:37:56
morimori様
コメント有難う。

そちらの写真はクリックすると大きくなりますが、当方のはそのままでして・・・

大きくなるといいのでは~~
とご意見をいただきました。

どうしたら、あのように貼れるのかな?
教えて下さい。
返信する
写真 (morimori)
2009-12-03 12:29:51
おそらく、写真の圧縮の仕方が
違うんじゃないかな?
僕はブログに貼れるギリギリのバイトに
圧縮して貼ってます
アッ君のはもっと小さくしてるか
自身で圧縮してないなら
サイトの方で勝手に写真を小さくしてしまう
制限があるのではないかと思うよ
管理画面での写真の大きさの設定の仕方を
変えないと直らないでしょう!
よくわからないけどね・・・
返信する