能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

60歳を間近に

2015-08-05 09:33:06 | 能はこうなの、と明生風に能の紹介
ある状態が変化を起こした時、そこから何かが生まれる、そう思っている。

歌手の郷ひろみさんは60代を人生最高の時期と考え、そこに向けてあれこれ準備をして来た、と言う。新たなことをはじめるのも大切だが、やめることも同等に価値があるのでは、と思い、大好きな酒をやめられ、身体も鍛え直しているから、本当に頭が下がる。私と郷さんは同じ未生まれだ。
「もう60歳か、僕の人生はもうこの先、もうおしまい。楽しいことなんかないんじゃないか」とネガティブに考えれば人生はつまらなくなってゆく。
郷氏のように「これから僕の最高の時がやってくる」とまで思うことは出来ないが、せめて酒の量を減らし、楽しい5年計画を再構築したいと思った。

「60歳になるといきなり身体に変化が起きるよ」と先輩方がご注意下さったが、真その通り実感している。この頃、何かが生まれそうな感じがするから、その対応のためにも・・・
さあ、これから朝一時間のストレッチ・ウオーキングに出かける




粟谷能の会にて『安宅』を延年之舞にて勤めます。
お申し込みお待ちしております。

文責 粟谷明生


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60代万歳! (共白髪)
2015-08-07 18:30:59
体の衰えとは反比例して年齢を重ねるごとに心は充実するような…

同じものを見ても聞いても若い頃とは違う発見がありますね。やめること、進めていくこともまた若い頃とは違う尺度で考えられたり。
猛暑もなんのその。還暦をお迎えになるにあたり、公私ともどもますます楽しまれて下さい。
返信する