能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

「なんとのう ええ・慶次郎雑談」はお薦め!

2006-05-18 04:35:45 | おススメ書籍

「なんとのう ええ 慶次郎雑談」片山慶次郎著が出版されたので読んだ。
これはお薦め!
皆さん、アマゾンで買いましょう!と言いたいが~~
現在登録出来ていないので、お急ぎの方はお近くの書店、いやもしかすると売っていなかもしれないので能楽専門店「能楽書林」(03-3264-0846)や「檜書店」、「わんや」でお求めいただきたい!

¥2500は高くないですよ。

内容は片山家のこと、京都観世流の歴史や宗家のこと、芸のことなどいろいろ盛り沢山で面白く勉強になる。

なにしろ文才に恵まれている方なので羨ましい。
父・菊生も文才があるが、慶次郎氏のはまさにお玄人の代物だ。

実は私が、阿吽粟谷能の会ホームページに書くようになったのは銕仙会の笠井賢一さんのお陰だ。

「これからの能楽師は舞えて、謡えて、そして書けなきゃだめ!」
と言われ最初は~~~

「ふん! 舞台は花火よ~ 垂れ流しでいいのよ~!」
なんて生意気を言っていたが、ある時片山慶次郎氏の題名はうる覚えであるが、お父様の博通先生のことを書かれた文章であったかな?

確か~「もう父のことを書くのはよそう~~~」とあったように覚えているのだが~~
曖昧で申し訳ないが、その文章の訴えの強さは衝撃的で感動した。

後日、笠井氏に「私もこのように書けるようになりたい!」
と言うと、

あなたはあなたらしいものが書ければいいから~、とにかく書きなさい! 寿夫さんは舞えて、謡えて、そして書けた人だよ」と~~~

私が書くことを始めるきっかけ・出発点は片山氏の文章と出会ったからなのだ。

今日は本の紹介だけにしておくが、いつか書かれているテーマを取り上げ皆さんと共に語りたいと思っている。

現在の阿吽希望者数
大手ゼネコンの弟子15名に強制販売したとして~~
27冊

 


最新の画像もっと見る