能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

粟谷明生の「能楽体験教室」第三期3日目の模様

2014-06-25 18:57:08 | 能はこうなの、と明生風に能の紹介
三期生の3日目の模様を写真でご紹介します。

まずは謡いの発声練習から


上羽の復習


左右打込


今回はシテ方の能楽師がいかに狭い視野で能を勤めているかを体験していただくために能面を三面持参し、実際につけて舞台に上がっていただきました。
能面の説明をする粟谷明生






実際に生徒さんに付けてみると・・・


視野の狭さに皆様驚かれていました。




むずかしい、型をマスターしなければいけない三日目も無事に終了しました。



最後は恒例の記念撮影


懇親会もいつものところで、いつもように「俺の話を聞け!」とばかりにお銚子に乗る粟谷明生でした。


次回の来週火曜日は最終日となります。
写真、乞うご期待下さい。


文責 粟谷明生 
撮影 松崎晶子


最新の画像もっと見る