能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

仏像を見ましょう!

2006-09-29 08:36:44 | 粟谷明生の日常


10月3日から12月3日まで東京国立博物館平成館で
特別展「仏像」が始まります。
これは行かなければ、後悔しますぞ!

私は信仰心はないが、仏像見学は大好き!
「爺クサ~イ!」といわれても~
もう全然平気(爺入門者だから)

今回のお薦めは~~
まず、向源寺(渡岸寺観音堂所在)の十一面観音菩薩立像。
昨年、わざわざ向源寺まで出向いたのに~~~と思いつつも。
また東京で見られるならば~よしよし!
また行くベス!

寺外初公開らしい、白州正子、井上靖、土門拳、水上勉ら
多くの人々の心を魅了した、仏像の傑作である。
これは11月7日から12月3日までだから、日にちに注意してほしい!

まあ~間違えて先に行っても、また行けばいい。
「お金がもったいない!」なんて仰るうんじゃありませんよ。
罰が当たります。
見たら、思わず合掌してしまうんだから。

それと楽しみなのが~~
写真に添付した宝誌和尚立像。
京都の西住寺にあるが、これはまだ写真でしか拝見したことがない。

本物を見なければ~~ね~~~。
土門さんには悪いが、こればかりは私の肉眼で焼き付けてくるぞ~~~
外面と内面の御一体がなんとも珍しい。

喜多能楽堂事務所には割引券がある。
一般¥1500が¥1300
二日間行けば~¥400もお得。

事務所に言えばもらえると思います、
但し、
数に限りがありますのでお早めに!

そうだ粟谷能の会の前に出向いて、
普賢菩薩さんがいらしたら拝んでくるかな~~
どこの普賢さんでもいいや、最後の神頼み、いや仏頼み
いや正確には菩薩頼み、かな?

明日の東京新聞夕刊に粟谷能の会が記載される予定です。
皆様、買って下さい!

因みに産経新聞は9月14日に出ていたらしい~~
見損なった、残念。
いま取り寄せましたので、
近いうちに粟谷能の会ホームページに記載します。

明日は30日ね~~~、
あすから心機一転、なにかしたい!

そうだ!
ハンドルネームでも考えよう!

「ながづき みそ」
こんなのどうだろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日ですよね (トト)
2006-09-30 00:38:15
ながつきみそって、9月30日の事?先生の50+1才のお誕生日の事ですよね、勘違いだったらごめんなさい。おめでとうございます。                                私も渡岸寺の十一面観音が好きですので、是非見に行きたいと思っています。お知らせ下さり有難うございます。                
返信する
是非 (粟谷明生)
2006-09-30 07:15:44
渡岸寺は東京からは遠いです。

是非、上野にいらして下さい。



ご感想お待ちしております。



返信する