能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

おもて工房「幻」能面展に行って来ました!

2012-03-20 10:37:49 | 気になるところ、もの、ひと
第一回から伺っている「幻」の能面展は第五回目を迎えました。
主宰されている石原良子氏と11名の出品者の皆様に、日頃のご精進にエールを送らせていただきます。



毎回、どんな面があるのかな?
と期待して楽しみにして伺っていますが、昨日は驚きました。


展示会場に入った瞬間になにかスゴイ空気を感じたのです。

「なんだろう?」

すっと四方を見廻すと出展されているすべての面から不思議なエネルギーが発散されています。

生意気を言って申し訳ございませんが、失礼ながら以前より格段に皆様の腕が上がってお上手になられたと、感じました。

私の能面展の見方は、

まずは、す~~っと軽く時間をかけずに拝見して、

そのあとで気になった面から順番に再度時間をかけて近くで見たり、遠くから眺めたりして、拝見します。

拝見していると、面が「もっと見てよ」と言ってくるのがあります。

今回はそれがたくさんありましたが、特に私の耳元で「もうちょっと見ていきなさいよ」と
ささやいたのが「老女」です。



作者の村岡良子氏は、な、なんと26歳、打ち始めてまだ一、二年だそうです。
すごいです。これからがとても楽しみな方なので、完全な依怙贔屓でご紹介しちゃいました。他の出品者の皆様、お許し下さい。

ここに投稿した写真は私が一応どうにか撮れた数点です。
是非、本物をご覧頂ければとご紹介します。

石原良子氏打 小面(左)と鼻瘤悪尉


石原良子氏打 小面近影


佐藤 誠氏打 頼政


土屋宏夫氏打 泣増


村岡良子氏打 老女


まだまだありますが、ここまでにして最後は皆さんとの記念撮影です。



幻のメンバーご紹介します。
左から敬称略、奥津健太郎、秋田邦生、石原良子、周重雷、嶋田和則、粟谷明生、村岡良子、関根節子、土屋宏夫、佐藤 誠、

さて、6時に終えて、打上会場にゲストとしてお招きを受けて蕎麦屋で乾杯!

話が盛り上がって来たところに、夕方行き違いになってお会い出来なかった、写真家の藤森武さん(右端)と自宅の工事をして下さったご近所付き合いの和田さんがいらして、更に一段とヒートアップ!


先日、個展をされた嶋田さんと撮影をされた藤森さんのツーショット
藤森さんは土門拳の二番目お弟子さんだそうです。(一番目は牛尾さんだそうです)
さて、そんなすごいプロのカメラマンを前にして撮影するのは超緊張もんでしたが・・・。
まあ、ド素人はこんなもんです、お許し下さい。



24日まで展示しておりますので、ご覧下さい。




とまあ、楽しい一日でした。
本当は、その後3名で二次会もやってしまい・・・・

今日は祭日だというのに、暇してまして、だらだら、とこの投稿と演能レポート『景清』を書き上げました。

近日中に粟谷能の会ホームページで演能レポートはご覧頂けると思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら・・・ (どうきゅうせい)
2012-03-23 19:46:43
昨日拝見しました、それこそ、門外漢が何を言うか!という感じでしょうけれど、思いのほか、説得力ありました。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2012-03-24 08:32:23
どうきゅうせい様
コメント有難うございます。

行って下さって有難うございます。
面をあんなに間近で見られるのがいいでしょ?
返信する
はい! (どうきゅうせい)
2012-03-24 09:28:54
なにごとについても、自分の目を信じたいと思います。

舞台、ライブ、実演、実物、etc etc を見て初めてわかることがあります。 それは、理論、理屈を超越した何かだと思います。

粟谷くんがおっしゃっていた、『空気』も然り。

今後も、いろいろな体験をしたいと思いますので、お薦めいただけると幸いに存じます、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する