能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

久しぶりに、酒田の稽古

2011-04-21 10:36:20 | 粟谷明生の日常
酒田のお稽古は、2月はお休みでしたので、3月を楽しみしていましたが
あの震災の影響で、お休みとなってしまった。

前回の雪の降る新年謡い会から、もう三ヶ月も経ったのか~、
酒田はもう春かな?
桜はどうかな?

と、撮影心が燃えて来て、重いのに一眼レフを持ち歩いてしまった。

さて、社中の方々の状況ですが、幸い怪我をされた方も無く、よかったのですが・・・
「実家のマンションに黄色紙を貼られました! トホホ」
と嘆く方がいらした。

赤紙は立入禁止、黄色は今後厳重注意らしい
壁にひびが入ってしまい、壁がボロボロ落ちるらしい、
そこに住むご心境は~~
心配ですね、お察しします。

稽古は3人の欠席がありましたが、皆様集まって下さり、お稽古出来たことを喜んでいます。

さて、稽古前に酒田の町を撮影・・・・
まだ桜の花の咲かない、寒い酒田をご紹介します。



吉永小百合さんもいらした山居倉庫の裏側


実際にお米を貯蔵している倉庫の正面


「もちもちした食感がいいですよ」と、お店の方に薦められた白いたい焼き


桜の花は~~まだ蕾状態


鳥海山はまだ雪景色


と、まあ、春はまだでした。

@@@@ 粟谷明生活動予定 @@@@

23年度

4月24日(日)12時
喜多流自主公演
能『東岸居士』シテ 友枝昭世
副地頭 粟谷明生
喜多能楽堂

5月22日(日)12時開演
喜多流自主公演
能『船橋』 シテ 粟谷能夫
地頭 粟谷明生

6月26日(日)
喜多流自主公演 
能 『昭君』 シテ 粟谷明生
喜多能楽堂

8月7日(日)
山口薪能
舞囃子 『忠度』 シテ 粟谷明生
野田神社能舞台

8月28日(日)
まほろば能
能 『花月』  シテ 粟谷能夫
能 『枕慈童』 シテ 粟谷明生
大仙市唐松能舞台

9月4日(日)
福生能
仕舞 『田村』キリ シテ 粟谷明生
能『羽衣』シテ 粟谷能夫

9月15日(木) 
大倉長十郎追善会
舞囃子 『船弁慶』後 シテ 粟谷明生
観世能楽堂

10月9日(日)
粟谷能の会
能『天鼓』盤渉 シテ 粟谷明生
能『井筒』   シテ 粟谷能夫
国立能楽堂




最新の画像もっと見る