能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

阪大と東北大のこれから

2009-05-19 08:44:13 | 能が好きな学生たちと
いつも私が阪大、東北大と言っている倶楽部の正式名称は~
阪大は、大阪大学喜多流能楽研究会
東北大は、東北大学学友会能楽部喜多会

ね~~超長いでしょ?

だから、ハンダイ、トウホクダイってなってしまうのです。

両校とも日本のトップクラスの大学ですよ、
その優秀な学生さんに能楽の指導をすること、これはたいへん名誉なことです。


阪大は歴史が長く、父粟谷菊生が40代の頃の創立なので、
かれこれ~50年目をそろそろ迎えるかもしれない。
これって、ちゃんと調べなきゃ~~~

お~~い阪大生、
これ見ていたら、至急対応してね!

モトイ

一方、東北大は10年前ほどに設立した、まだヒヨコちゃんだ。

この6、7年、私の夏休みはですね~~~

お盆の時期に、阪大の合宿で帰宅した翌日から東北大の合宿となります。
私の夏休みは、学生さんと同一体です。

私の夏のイメージ?
夏休みはどうですか?って聞かれたら・・・・・

こう答える。


合宿×2=暑さ×4 
答え 
不思議と減量しないどころか肥える!

理由・言い訳
毎晩の晩酌がいけないのだ!
わかっとるわ!
かわいい学生さんと呑むと、ついつい飲み過ぎ・・・・・

で~~~
今年の夏合宿は、阪大は、信州戸隠の「武井旅館」
そして東北大は、いわき小名浜の「新よね旅館」

頑張りますよ!

ところで新入生だが、
只今当局に入っております情報では
阪大 女子2名
少ない~~~

東北大、男子4名 女子2名とまだ2名ほど増えるかも~~~
上出来、まだ手を抜くな!

ということです。

阪大!
勧誘、がんばれ!

廃部にはならないだろうが~~、
楽しみの自演会に能が出来なくなるぞ!! 

さて、そこで皆様からお知恵を拝借したいのです。
どうしたら、阪大に新人が来るか、

多数のお知恵コメントお待ちしております。

写真はお稽古をはじめた東北大の新人たちです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maschiaccio)
2009-05-19 10:21:55
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
私も他流ですが、学生のときに能楽サークルに入ってました。

夏合宿。。。。懐かしいです。
一年生の夏合宿は、まさに正座地獄でした!
正座のダメージを温泉で癒し、また正座して謡の稽古!稽古!稽古!

やっぱり新勧は、どこも大変なんですね。
5年ほど前でさえ、大変でした。。。
私たちも「自演会で能出せないよ~~」と先生に言われてました・・・(ワキと後見以外、囃子も自前だったので、なおさらですよね)
全国の学生の発表会でも、あまりにも人数が少なすぎて、仕舞で地謡を他校に頼んでいるところもありました。(当時、阪大は院生1人でした)
同志社の能楽サークルは、各流派結構人数が多いと聞いたことがあります。
5年程前ですが、40人越え!とか。
羨ましい人数ですよね。
私のころは、新入生がとる教養の能に関する授業で、サークルのみんなで仕舞や鼓、笛をやったりしていました。
それで興味を持って数人入部し、さらに留学生も見学に来て入部してくれました。
社会人(大学生)の部員もいました。
いい勧誘方法があったら、後輩に伝えてあげたいので、私も知りたいです!!
お力になれず、すみません。
返信する
Unknown (辻次)
2009-05-19 12:17:37
こんにちは、阪大喜多会の辻次です。
私の手元の資料によると、阪大喜多会は

1967年    創部
   12月  大阪大学学内学生団体として正式承認
1971年 3月  プレ自演会開催
1972年12月  第一回自演会開催
2008年12月  第三十八回自演会開催

となっています。ということは創部から42年、今年は43年目になるかと思います。長い伝統をひしひしと感じています。

新入生の勧誘については、なかなか力が及ばず、申し訳ありません・・。阪大は今新型インフルエンザの影響で一時休校状態ですが、休校が解けたらまた頑張って勧誘します!
返信する
Unknown (なりさわ)
2009-05-19 20:53:19
いつもありがとうございます。
東北大学喜多会の成澤です。

先日の仙台青葉能を見た新入生は皆、上々の反応でした。はじめて見るお能で良い能を見られることは、本当に素敵なことだと思います。

新入生は来月の自演会に向け、お稽古に励んでいます。
先生に教えていただいたことを、伝えられるよう指導もがんばっていきます。
返信する
素敵!! (ダイヤモンド)
2009-05-20 08:32:47
東北大気喜多会1期生です。
10年前って書かれてしまったので年齢ばれますね。笑。

今年の新入部員のみなさん、
ファンキーな感じですね!
ぜひ継続してがんばってください。

さて、勧誘ですが、思い出してみると
私たちはポスターを貼りまくりました。
「人間国宝に直接触れ合えるチャンス!」とか
「伝統芸能の最高峰を最高の環境で!」とか
甘い誘い文句をたくさん並べたイカしたポスターを
作ってキャンパスのあちこちにペタペタと。

ご参考になれば。
返信する
皆様にお返事 (粟谷明生)
2009-05-20 08:43:26
maschiaccio様
辻次様
成澤様
皆様コメント有難うございます。

他流の方からの投稿も嬉しいですね。
同志社の40名は、すごいですね、驚きです、
これは同志社に忍びの者を放して、極意を盗むしかないかな~~?

お~~い辻次ちゃん
忍んできて~~

阪大の歴史判りました。
で~~
阪大50周年の時は~
私は還暦過ぎてるじゃないの!

45周年をやりましょう
私、56歳で、よろしく!

成澤君
東北大は6名かと思っていたら、まだまだ入りそうなんだって、

どうしたら、こうなったのよ~~
阪大や皆様にお教えしたら?

はい、たいへんよくできました。●●●
返信する
ダイヤ もんど 殿 (粟谷明生)
2009-05-20 08:51:27
ダイヤモンド様
今、皆様にお返事したら、あなたの投稿があり、
びっくり、同時多発投稿になりました!

で~
お返事です、
コメント有難うね、

なるほど、イカシタポスターですね。
書き手のセンスが問題ですね。
では、吟じます、
じゃない伝えます。

阪大の諸君!
イカシタポスター貼りまくって下さい。
豚インフルエンザなんかにヒルムナ!
貼りまくり、ハリマクリ~~~

で、モトイ
今年の東北大の夏合宿は小名浜ですから、そんなに遠くないから、また顔出してよ。一年生を生で見たいでしょ?

必ず来てよ、お待ちしてま~~す。
返信する