能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

『雲雀山』はこのように~~~

2009-06-27 06:34:35 | マジメ能楽 楽屋表話
マイケル・ジャクソンの死
あ~~悲しい、残念。

あのスリラーの音楽を聴いて遊んでいた時代が
ふわ~~と思い出される

さて、昨日の状況説明から~~~

自主公演『雲雀山』の申合後、粟谷家で装束出し
その後は大久保の大和舞台でお弟子様のお稽古
すべてが終わり、ちょっと皆様と一杯ひっかけて~~帰宅した。

そのまま、PCを開けて投稿作業に入ればよかったのだが~~~
テレビを見始めたのが、運の尽き。

NHKの歌舞伎座最終公演
「俳優なんとかの~~シンデレラ~~」っというのを見たら、
これが面白くて終わって時計を見たら、
時間は翌日を一時間も越えていてので、即就寝

という訳である。

さて、装束決めの現場から報告!

能夫氏から
「面どうする? 
 新太郎御愛用の「曲女=しゃくめもあるよ? 
 どうかな?」

と誘惑を受ける。

「曲女」は、やや若めで艶がある、なかなかの傑作。
一時新太郎氏はこればかり使ったという

「う~~これもいいな~~~」
と浮気しそうになったが、
以前から一度使いたいと思っていた
「曲見」(写真参照)にした。

曲女さんには「また次回ね~」
と挨拶のウインクをして面箱に納まってもらった。

さて、装束は無紅唐織、
段模様の二つから選んだ。

山仕事には、やや色が褪せていて方が花売りには似合う、
と思い「梶葉模様無紅唐織」に決定!
これだ!



ということで、今日はこれから、新城へ稽古に参ります。
以前は公演前日に予定を入れないようにしていたが・・・・

父が亡くなってからは、そのような贅沢は言えない状況だ

「お稽古して下さい」と所望されれば、
頑張ってどこにでも伺う~~~
この精神で邁進だ~!!!!


明日は、頑張って勤めます、
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。

追加
昨日、関西の芸人さんから
「ぽか~~っと28日時間が空きまして~~
拝見に伺いたいのですが~~」
とメールが来た。

よろこんでどうぞ!
と答えた、

その芸人さんは~~

こちら

* 「kichibox」 桂吉坊 公式サイト *


早速、粟谷能の会ホームページと粟谷明生ブログでリンク貼らせてもらいます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔します^^ (uraj)
2009-06-27 23:11:17
楽しいブログ拝見して、ちょこっと お邪魔します。

私は、時たま大倉源次郎先生のHPを楽しんでいる者で

す。

この源次郎先生のHPからブログを見て、仕事中にも拘ら

ず読みふけってしまい、思わず声を上げて笑ってしまいま

した。

先生の素敵な感性に^^ 

また、お邪魔しますね。 





返信する
Unknown (粟谷明生)
2009-06-28 00:01:14
uraj様
コメント有難うございます。

何をご覧になって思わず笑われたのかな?
そんなおもろいこと、書いてありますか?

まあ結構、結構です。

アクセスして下さって本当に嬉しいです。
また大倉源次郎さんのところから、こちらにもいらして下さい。

お待ちしてま~~す


返信する