能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

日本芸術院賞受賞!

2007-03-24 08:40:51 | カルーク面白楽屋裏話
大蔵流狂言の山本東次郎氏が日本芸術院賞を受賞されました。
あめでとうございます!

ところで~~~
女の仕事場についてのニュースが気になった!

女性の大工さんが現場に現れたという。
力仕事で危険も伴う、男の仕事!
と思っていた世界にも女性が進出してきた。

現場の声は~~というと
現場が和やかになっていい!
新風を歓迎している。

はて?
今までどうして出現出来なかったのかな?

それは~~~
重い材料が軽量化され、女性でも簡単に材料を運べるようになったからという。
女大工の為に材質改善、工夫がなされたからだ。

なるほどね~~~
それなら~~
女流能楽師の演られる能も、

どこか改善がなされてもいいかもしれないなあ~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本芸術院賞受賞 (喜多FAN)
2007-03-24 09:14:25
山本東次郎氏の受賞、誠に喜ばしい限りです。
御父上粟谷菊生様もそうでしたが、至芸の持ち主には厳しく磨きぬかれた技術の先にその人の想念とか情念が出現した、凡そ言葉などというものをいとも簡単に乗越えた世界があるように思います。
東次郎氏の「秀句傘」をはじめて見たときの感動は未だ鮮明です。
返信する
則寿 (粟谷明生)
2007-03-24 10:34:43
私の子方時代、地方公演に必ずしも父は同行していませんでした。

どういうわけか~~
父も母もいない、一人で公演に参加させられた経験があります。

いつだったかな~~、
まだ山本則寿と名乗られていた時ですが、
東次郎先生が私の手を引いて下さって公演を廻ったことがあり、いまそれを思い出してしまいました。
本当におめでとうございます!

それにしても周りが60,70,80代なのに
歌舞伎役者の40代での受賞はすごいですね~~

返信する
男性と女性 (藤原靖)
2007-03-25 08:18:24
女性の職場について、女性として申し上げます。建築の現場では確かに外材で軽いのがつかわれるようになっていますが、それだから女性が参入してきたとは100%いえないと思います。本当にその仕事に魅力を感じたから身の丈にあわせて頑張っているのです。女性用にアレンジされたものにはあまり魅力ないかも・・・従って能楽もあまり変形させないほうが魅力的ですよ。
返信する
能は (粟谷明生)
2007-03-25 21:07:54
確かに能は女性用に変えない方がいいかもしれませんね。

男の世界に無理して入っている、そのストレスが
パワーになっているのかも知れませんからね。

あまりこれ以上ふれると~~
またお叱りを受けそうだから

今回は終止符打ちます。
返信する