能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

「能楽体験教室」第五期生の最終回のご報告

2014-11-05 09:01:26 | 粟谷明生の日常
26年度の「粟谷明生の能楽体験教室」は無事第五期生のお稽古で終了いたしました。昨日までの体験教室参加者は35名で、その内お一人は本格的にお弟子様になられて、舞い、謡い、小鼓のお稽古をはじめられています。

来年27年度は課題曲を『高砂』に変更して、より多くの方々におめでたい席で謡い、舞えるようになっていただきたいと考えています。

生憎、第一期生の応募は締め切りとなりましたが、第二期は募集中ですので是非ご参加のご検討をよろしくお願い申し上げます。

では、最終回のお稽古風景を写真でご紹介します。

毎回、私の仕舞『湯谷』をご自宅での自習用にスマホなどに録画していただいております。


参加者の皆様の舞が揃うようになり、見ていてとても綺麗です。


再チャレンジの矢野様と柳沢様はさすがにお上手になられました。




頭に扇を乗せて落とさないように立つお稽古もあります。


上羽の動きに苦心される佐藤様と余裕が出てこられた柳沢様


全員4回のお稽古でスムーズに舞えるようになりました。



恒例の記念撮影、お仕事のご都合で最終回欠席された、大橋様と目黒様にも修了証はお出ししました。


応援に来て下さいました、第一期生の植村文明氏も記念撮影


27年体験教室『高砂』のご案内




文責 粟谷明生
写真撮影 佐藤 陽 植村文明


最新の画像もっと見る